ここから本文です

喰い替えについて 現物とスジの喰い替えができない(1を123と鳴いて、1ま...

fir********さん

2008/6/2417:26:47

喰い替えについて

現物とスジの喰い替えができない(1を123と鳴いて、1または4が切れない)ルールで以下の場合はできるでしょうか?

一.246とあり、5を456と鳴き、2を切る。(カンチャンで鳴いた場合)

二.267とあり、5を567と鳴き、2を切る。
または、234567とあり、5を567と鳴き、2を切る。(違うリャンメンで鳴いた場合)

三.267とあり、8を678と鳴き、2を切る。
または、234567とあり、8を678と鳴き、2を切る。(2-5-8のスジを切った場合)

以上、喰い替え禁止でこれらのことが可能なのかを教えてもらいたいので、よろしくお願いします。

閲覧数:
1,744
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gak********さん

編集あり2008/6/2420:36:51

まず、「喰い替え」の意味を誤解されているようです。

喰い替えは、「すでに手牌中に完成している面子をわざわざ鳴いて、かつ その直後に切る捨て牌で完成面子から鳴いたことが明らかになるような鳴き」を指します。
ただ単に「鳴いた牌の筋牌を、鳴いた直後に切る行為」を意味しているわけではありません。

具体例をあげると、234と手牌に完成面子がある状態から5をチーして2を切ると、他のプレイヤーからも「234で面子が完成していたのに、わざわざ5をチーしたな」ということが分かりますよね。一般的に「喰い替え」と呼ばれる行為は、こういったケースを指します。たとえ実際に完成面子から鳴いていたとしても、直後の捨て牌でそれが他のプレイヤーから確認できないケースは喰い替えになりません。
例えば
234567と手牌にある状態から8をチーして2を切るといったケースがこれに当たります。

したがって、質問の各ケースを考えると
一.手牌中の完成面子を鳴いていないので、喰い替えではありません
二.
>267とあり、5を567と鳴き、2を切る⇒手牌中の完成面子を鳴いていないので、喰い替えではありません
>234567とあり、5を567と鳴き、2を切る⇒捨て牌から完成面子を鳴いたことが分からないので、喰い替えにはなりません
三.
>267とあり、8を678と鳴き、2を切る⇒手牌中の完成面子を鳴いていないので、喰い替えではありません
>234567とあり、8を678と鳴き、2を切る⇒捨て牌から完成面子を鳴いたことが分からないので、喰い替えにはなりません

また、他にも
23888白白白中中中發發 の状態から、發をポンして8を切っても、喰い替えにはなりません。

実際のところ、競技団体にも喰い替えを禁止しているところと、禁止していないところがあるようです。
喰い替えが禁止されるようになった経緯や妥当性については下記リンクを参照してください。

http://www.asamiryo.jp/chipon01.html

質問した人からのコメント

2008/6/25 15:45:11

回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ooh********さん

2008/6/2418:08:48

例に挙がっているものは、喰い換えではないので、OKです。

11123というメンツがあったとします。

ありありでも、喰い換えとして、一般的に禁止されているのは、
4を鳴いて、1を切る(順子スジの喰い換え)
1を鳴いて、1を切る(現物の喰い換え、これはポンした場合もできない)
です。

喰い換えも含めて「ありあり」というのは、
麻雀ゲームならよくありますが、現実ではあまり聞きません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E8%8D%98#.E5.96.B0.E3.81.84....

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる