ここから本文です

ノーリツの給湯器を使っている雪国の方にお伺いします。 我が家は、長年、ノーリ...

jav********さん

2017/4/2909:47:35

ノーリツの給湯器を使っている雪国の方にお伺いします。
我が家は、長年、ノーリツの灯油給湯器を裏庭に設置しています。
雪や雨などを避ける為に、大きな囲いをしていたのですが、
それを取

り除くとこになりました。

取り除くと当然、雨や雪から守る屋根がありません。
なので、コンパクトな囲いを作りたいと思っています。

メーカー商品だと、金属製で結構なお値段がします。
(他にも修理個所が多く、最小限の金額にとどめたいと思っています。)

同じ雪国住みの方で、外に給湯器を置いているお宅は、
どうやって給湯器の劣化を防いでいますか?

又、メーカー製のものでない囲いをつくり、保護されてる方はいますか?
その為の、注意点などありますか?

お手製で作るわけではないのですが、
メーカーより安い地元の板金屋さんに同じものを作ってもらうか、
大工さんに、木製でさらに大き目で排気を逃がす方法か迷っています。

アドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2017/5/222:21:54

kyutoukichiba 千葉県 ガス給湯器販売会社 信栄 君

ここは貴方の掲示板ではありません。削除しなさい

広告禁止です 通告済 何故貴方は世の中のルールを守れないのですか?

またみんなに迷惑かけるつもりですか? もうこれ以上やめてください

元同僚

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyu********さん

2017/5/213:52:06

あなた様は どちらにお住まいですか? 雪国ではないですよね??

通常 機器は外用にできていますので 囲いなどはいりません

が 海の近くや 雨雪が多い地域 風の通り道 などの場合

吸気排気を妨げないように 屋根などつけるのは効果的だと思います

DIYで屋根だけ作ってもいいと思いますよ

よくわからない時は 取り付けた業者などに 相談してみてはいかがでしょうか?

ただし ほとんどが知識のないいい加減なことを言う業者ですので
信頼できる人に 相談してみて下さい

メーカーの人なら何万件何十万件の知識を持った方もいますが
メーカーと言う責任がありますので 既定の事しか言えない場合が多いです
基本 機器は囲わないでください と言います

が 環境により 離れた上の方に屋根など付けたり 左右に離して板などつけた方がいい場合もありますよ(^^
大きなスカスカの小屋の中に給湯器を置く方もいらっしゃいますね
過酷な環境の場合は 屋内式の給湯器を使います

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
信栄 給湯器 住宅設備のテクニカルプロショップ
元メーカー技術者 10万件以上の知識技術を持つスタッフの会社です

bu_********さん

2017/4/3009:28:53

燃焼器具を囲うのはやめたほうが良いです。
質問者さんのような方がよくいらっしゃいますが、下手に囲んでしまうと、燃焼排気ガスが、再度給湯器が吸い込んで、不完全燃焼の原因や排気ガス中には水分も含まれているため、吸い込む事で、機器内部に結露を発生させる要因となって、機器の寿命を著しく低下させる恐れがあります。
雪国という事で心配されるなら、屋根をかける程度に留めることをお勧めします。
屋根も給湯器の排気口に掛からない程度の位置に設置をして下さい。
四方を囲むことは思わぬ故障に繋がる要因となります。
大きめに囲ったとしても、風向きによっては再度排気を吸い込む恐れがありますのでやめたほうが無難です。
雨風による耐久性の問題よりも排気ガスの吸い込みによる寿命の低下の方が機器を早く傷めてしまいますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる