ここから本文です

サッカー・プレコは気が荒いですか? あと、おとなしいプレコを教えてください...

さん

2008/6/2418:27:07

サッカー・プレコは気が荒いですか?

あと、おとなしいプレコを教えてください。
メジャーなものでもマイナーなものでも結構です。
お願いします。

閲覧数:
682
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scu********さん

2008/6/2420:46:24

荒いですがうちの病院のヤツは小型魚を襲うというわけではなく、水槽のレイアウトを壊すとか水草をダメにします。ディスカスなどのひらべったい魚にはくっついてストレス与えます。ただ、トリム系は動物質の餌も取るので気が荒いです。

大人しいのはタイガープレコなどのペコルティア系、荒いタイプはスカーレットやオレンジなどのトリム系、ロイヤルやブルーアイなどのパナクエ系は、魚は襲いませんが水槽のシリコンやアクリルをかじります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s43********さん

2008/6/2507:58:41

サッカープレコは気性よりも、むしろ大きくなることのほうが問題になると思います。
小型で比較的飼いやすいのは、ブッシープレコか、ブロンズプレコあたりでしょうか。雌雄の判別がしやすいので、繁殖もねらえるでしょう。
プレコの場合は、どうしても縄張りを主張しますので、流木などで隠れる場所を作ってあげてください。