ここから本文です

有機化学についての問題で、わからないところがあります。下の構造式の分子式が求...

chi********さん

2017/4/2918:10:01

有機化学についての問題で、わからないところがあります。下の構造式の分子式が求められません。

C=CーC=CーC
1.3ペンタジエンですが、一般式のCnH2nに当てはめて分子式を求めたところ、C5H10になりました。でも、答えはC5H8です。たしかに水素の数を数えたらH8にはなります。二重結合が2つ以上あると一般式に当てはめただけじゃ分子式は出ないのでしょうか…やり方を教えてください…。
(二重結合が1つだけのものだと、一般式CnH2nに当てはめれば答えは普通に出ました。)

閲覧数:
71
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imp********さん

2017/4/2918:19:46

ジエンやったら一般式はCnH2n-2ではないですか。

  • 質問者

    chi********さん

    2017/4/2918:26:47

    ジエンになると-2がつくんですね!答え合いました…教えてくださりありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2017/4/2918:25:07

一般式が間違っています。
アルカンの式CnH2n+2から、多重結合が入るor環が入るごとに2ずつ水素が減ります。
なので、ジエンだと二重結合が二箇所なので、2 * 2 = 4減ることになります。したがって一般式はCnH2n-2です。