ここから本文です

躁状態で病院に行きました。 とにかく早く落とさないとと言われ デパケン1200出...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2921:57:53

躁状態で病院に行きました。
とにかく早く落とさないとと言われ
デパケン1200出されました。
始めに600飲み「気怠い」程度に落ちました。

2日後に来るように言われ 行くと
「デパケンに即効性はない」と言われました。

僕は飲んだらすぐに効きましたが
プラセボ?だったのでしょうか??
デパケンはすぐ効かないのですか?


宜しくお願いします

閲覧数:
360
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2017/4/3007:57:52

確かにデパケンを始めとする気分安定薬には、基本的に即効性はありません。
1200を出されて600を飲まれたと言う事は、一回に600×2/dayだったのでしょうか。

一般的には、2~4週間程で血中濃度が安定し効果が現れるとされていますが
3日ほどでも多少は抗躁効果が現れます。

一日1200は、MAX処方なのでリスクを考えるとファーストチョイスではないと
思います。
基本的に気分安定薬は、少量から投与を始め血中濃度を図りながら
増量するものなのですが
入院で随時様態確認が出来迅速に抑えなければならない場合には、
高用量を投与して落ち着かせてから減量するという事もあります。

通院でいきなり1200は、リスクを考えると危ないです。
抗うつ剤と違い気分安定薬は重篤な副作用がおこる可能性が高いので。

600を飲んで気怠くなったとの事ですがそれは、躁状態が落ち着いたと言うより
デパケンの副作用でだるさや食欲不振が起こったのかも知れません。

プラセボ自体は、人によりけりですが
躁状態の場合は、基本的に自認が出来ない状態の場合がほぼほぼですので
プラセボで躁状態は、収まらないと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/3010:46:26

    入院はことわってしまったんです。
    できたら外来で済ませたい。
    その代わり外出は禁止されてます。
    外で他人や店員に怒鳴りつけたりしていました。

    体へのリスクよりも 外でへんな事しない事の方が大きくなってしまったのではないでしょうか。わかりませんけど。
    数年前まではずっと1200でした。
    その時の血中濃度なんかも参考にしている可能性もあります。

    病院に行った日は とりあえず600、1回飲んで、と言われました。
    本来は
    朝400
    昼200
    夕食200
    就寝前400
    です。

    副作用なんて思いつきもしませんでした。服用後40分くらいで頭の回転が落ち着き、「この格好で電車に乗ったのか・・・」と我に帰る事ができました。家着でした。
    先週月曜に1200出してもらったので
    今は安定している、と信じたいです。

    プラセボは確かに躁状態では
    今まではなかったです。
    頓服がエビリファイんですが
    飲んだらすぐ効く みたいなプラセボが欲しいです。
    ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pot********さん

2017/4/3001:31:36

プラセボは勝手には行われません。
看護師さんが絶対ないと言っていました。
デパケンは私の経験では2週間ぐらいは座ってるのもしんどい副作用が出ました。
効き目はあるのかないのかわからない感じ。
1200はすごく多いですね。
血中濃度次第で個人差があるもののすごく多い方。