ここから本文です

日本拳法と少林寺拳法の両立は出来ると思いますか? 全然違う武道ですが、してみ...

skm********さん

2017/4/2922:12:10

日本拳法と少林寺拳法の両立は出来ると思いますか?
全然違う武道ですが、してみたいです。
私は自衛官で日本拳法訓練隊に入りました。ボクシングをしていたという事で少しは活かせると思った

からです。なので日本拳法は仕事として。
なぜ少林寺拳法なのかと言うと、気になってたから...です....

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/4/3002:50:08

少林寺拳法の突き・蹴りは、日本拳法を取り入れたものという説があるくらいで、昭和50年代頃までには昔の師範級の人には少林寺と日拳の両方やってる人がそれなりにいました。
今は、少林寺拳法は、子供や女性向きになるように、かなり闘争性のレベルを下げています。防具を付けた自由攻防の練習はほとんどしませんし、戦う形式の試合もありません。試合も演武の巧拙を評価して採点して行う形式で、フィギュアスケートとか体操競技と同じです。なので、実際に戦える技術というよりも、見栄えの良い技の練習をしたりします。高校生あたりの演武試合を見ると、カンフー映画もどきというか、「それ演武っていうより殺陣じゃないの」と思えるようなものもあります)。
少林寺拳法をやっている人が、自分の技を実際に使えるようにするために日本拳法をやりたいというのであれば賛成しますが、その逆はあまり賛成できません(日本拳法は、少林寺とは逆に、練習も試合形式の乱撃主体で、形はありますが、空手の形のようにきちんとやったりしないので、スポーツ性より、武道性を重んじる人は、ルールの中での試合練習ばかりやっていると日本拳法の練習方法に不満を持つこともありますが)。
ただ、ボクシングや日本拳法をやってる人なら少林寺とは十分に両立できるでしょう(その逆はケースバイケースです。日拳のきつい乱撃や練習について行けない少林寺経験者はいます)。
個人的には、日拳やるなら、日拳を一生懸命やった方が良いような気がします。似て非なる物をやるのって、器用な人ならいいですけど、どっちつかずになるおそれもあります。
スポーツ試合的ではない、形とか演武とか武道的なものをやりたいというのであれば、全然性質が違う居合道をやるとか、日拳ではあまりやらない細かい関節技を練習する古流柔術をやるとかの方が良いかも。ただ、古流柔術や合気道は、流派や会派によって内容が結構違うようなので、実際にどのようなことをやっているのか見学とかは必須でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pea********さん

2017/4/3011:30:32

少林寺拳法とキックをやってます。
日本拳法と少林寺拳法は全然違うようですが
突いて蹴っての部分は共通してますし
ある程度 格闘技の動きが分かっていれば
両立はそんなに難しい事はないでしょう。
それから柔法系は合気道と同じようなもので
ただ技の形をなぞっていくのか
それとも武術的に追及していくかで技の質が変わってきます。
技術はしっかりしているので学ぶべき事は多いと思いますが
自由攻防は重視されてないのといろんな年代の方がいらっしゃるので
そこら辺りが気にならないのなら
挑戦されてもいいのではないでしょうか。

ran********さん

2017/4/3005:33:07

いいんじゃないですか。
私も、極真の道場に通てました。ただ、演習が多いので、頻繁には行けませんでしたが。

taw********さん

2017/4/3000:05:47

少林寺拳法二段の元自衛官です。一時期、徒手格闘訓練隊にも居ました。

とりあえず最寄の道場(道院と呼びます)に体験に行ってみてください。
ボクシング経験のある現役自衛官なら、練習のぬるさ、技の実用性の無さに驚くと思います。
単純に、ダンスなどと同じような趣味としてやるのなら良いと思いますけど、格闘技的なものを期待するとがっかりします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる