ここから本文です

洗車にまつわる隣人トラブルについて質問させてください。

アバター

ID非公開さん

2017/4/2923:25:42

洗車にまつわる隣人トラブルについて質問させてください。

私の自宅の前に住んでいる方の態度というか対応に困っています。

私の自宅の前にはちょっとした坂になった(傾斜があるというだけで坂ではないけれども)道があります。
傾斜の下(?)の方には、前に住む方のうち一人が(以降◯◯と呼びます。)所有する畑があります。
前々から私の家族や近所の方々は◯◯の対応にうんざりで嫌っていましたが、洗車についてのことは知りませんでした。(後述)

ある日私は黄砂で汚れた自家車をみて、お天気雨だったのとお金がなかったので自宅駐車場で車を水で流していました。その水は傾斜を伝い◯◯の畑の角に流れていきます。
ここで◯◯が帰ってきて水溜りに指を指す。
なんのことか分からず作業をやめて様子を見に行くと「畑に水が入ってるじゃないか!!洗車をやめろ。」と言われる。私は今までの◯◯の対応が気に食わなかったので、素直に謝らずに「雨水なんかも流れていつも水溜りができるようなところですよね...、坂になっていてあちらに流れてしまうのはしょうがないじゃないですか。」と言ってしまいました。「雨水はいいんだよ。お前家の汚い車から出た水が嫌なんだよ。」と言われる始末
こんな応酬がずっと続いて、最後は諦めて◯◯は家に入っていってしまいました。

後から両親に聞いてみると、両親やお隣さんが洗車をすると、その傾斜のせいで「水が畑の方に入ってくるので、洗車はするな」、と言われたそうです。もちろん洗剤などは使っていないうえに、前述の通り雨などが降れば当たり前のように水が溜まる位置です。お隣さんとは比較的友好的なので洗車をしても何も言われません。(しかも大きな畑のうちほんの角で本当に作物があるところからだいぶ離れた地が固まってるようなところ(よくある水溜りくらいの大きさ))
解せないのは、◯◯さんの対応です。
◯◯は大きめの土地に住んでいます。
私たちはごく普通の一軒家です。
洗剤を使うならまだしも汚れを落とすのに外でお金を払わないと洗車すらできないのでしょうか?
水はどう足掻いたって坂の下に向かって流れていってしまいます。
それに畑の作業で使う車のおかげで道路は土まみれになることもあるし、砂埃が舞って車が汚れます。
もっと言えば◯◯の家の木が土地外に伸びていて近隣の人々の邪魔になっていることがあったり、お隣さんの家の駐車場の上に畑に生えた木が伸びてその駐車場は毛虫だらけになったり、言いたいことはキリがないです。
何が言いたいのかというと、これはお互い様ではないのでしょうか?
向こうも向こうで配慮してくれれば良いのにな...と思うのは僻みでしょうか?

洗車にまつわる権利や法律、とりきめなどあるのでしょうか?

お聞かせ願います。

ちなみにこの話を父にしたところ、町内会で話して、排水溝を作ってもらおうという話をしてくれるそうですが...

洗車,水溜り,傾斜,お隣さん,雨水,汚水,町内会

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esc********さん

2017/5/114:16:04

世間の当たり前が当たり前じゃない人はいるので

洗車くらいと思っていても相手には人の敷地に汚水が!となる

実害無くても迷惑と言われれば人の敷地に洗車した汚水…

傍で聞けばたかが洗車、相手は汚水の言い合いでしかないのかと思います。

地域性もあるので他ではも該当しずらいでしょうし
町内会で排水溝などの策を講じてくれるのでしたら待つほうが賢明な気がします。

私も私有地で洗車をしていると斜め向かいの方に「他で洗車してくれ、敷地内でやるとかここではするな!」と怒鳴られました。「なんで?」と言ってしまいましたが
あげく「ここは俺が毎日掃除してんだ!」と言ってきたので
「了解、掃除しとくよ」と言い返してやりました。

そのあと周囲4件分の前を水巻しながら掃除し汚い水は文句言った親父の家の前に集めておきました、濡れていたので乾かないと気が付かないレベルかと思います。
(たぶん葉っぱでバレたと思いますが)
実際この親父は掃除してることは無く逆に木の葉が落ちていていつも汚いです。

その証拠を集めて玄関前に届けておきました。

町内会で木の枝が邪魔なので切るようにとか事故が起きたら責任取っていただきますでも良いのかと思います。
たまにテレビでもこういうご近所問題見ますが頭おかしそうな人が多いので難しそうですが・・・

他にも>>お隣さんの家の駐車場の上に畑に生えた木が伸びてその駐車場は毛虫だらけになったり
と言うのであれば実害あるので切ってくださいと伝えるしか無いかと思います。

切らないなら洗車します。でも良いのかと思えるレベルの気がします…
相手が良心的に出ないならこっちもと言うのは当たり前のお互い様ですよ!

なんか後半何言ってるのか分からなかったらすいません…
以前の親父を思い出しイラっとしてしまいました!m(_ _)m

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/2 00:34:48

ありがとうございます!
価値観の違いとお互い様ということを忘れないように、大人の対応を心がけます...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる