ここから本文です

保険料の年末調整について質問です。 契約者=夫 被保険者=夫 口座名義人=...

at1********さん

2017/4/3000:03:08

保険料の年末調整について質問です。

契約者=夫
被保険者=夫
口座名義人=妻

上記の条件にて、医療保険に加入したケースです。
年末調整の証明書は契約者宛に送付されると思います。

そこで、口座名義人が妻でも、夫が夫の勤務先に年末調整を申請し、
控除を受けるのは問題ないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
98
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hih********さん

2017/4/3007:28:25

納税者が生命保険料、介護医療保険料及び個人年金保険料を支払った場合には、一定の金額の所得控除を受けることができます、とあります。

要するに支払った人が控除受けれるということなので、奥様の控除となるのが正解となります。契約者が要件ではありません。契約者=支払った人が一般的ですが。

まぁ、払込証明書には口座名義人は現在は書いてないですが。。。

今後のために契約者と口座名義人そろえておくのがいいと思います。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140.htm

http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/gensen/03/35...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111735295...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hom********さん

2017/4/3007:21:37

問題ないですよぉー

保険は基本、契約者に全ての権限があり、口座名義人は関係ないですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる