ここから本文です

ヘミオラですか?

geo********さん

2017/4/3009:37:22

ヘミオラですか?

リコーダーの教本にこのような記述がありました(吉澤実著 アルトリコーダー・エチュード)
小学校の頃の器楽の教科書にも載っていた有名な曲ですが、楽譜の☆の部分をヘミオラと呼び一時的に拍子が変わるのだそうです。だからどうせよとは書いていないのですが、もしそうならアクセントの位置が変わると思うのですが、本当にそうですか?
ヘミオラですか?、アクセントの位置を変えるとおかしいように思いますが。

補足皆さんありがとうございます、意味はもちろんわかった上での質問でして、kurenai_bennieさんが最後にお書きになってる事を同様に思っているのです。ご紹介いただいたこの曲の音源では2拍子にしていませんよね

ヘミオラ,ターター,アクセント,アルトリコーダー・エチュード,器楽,吉澤実著,タータータン

閲覧数:
313
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

orp********さん

2017/4/3010:47:09

これは3拍子の舞曲(バロックダンス)に使われるヘミオラですね。

舞曲というのは文字通り、ダンスを踊るための曲です。踊るのは人間ですから、2本足です。そしてバロックダンスでは、一連の動作の最後に足を揃えるという動作がありますので、部分的に2拍子にして足を揃えます。それがヘミオラです。ですから、変えない方がおかしいということになります。

  • orp********さん

    2017/5/111:55:12

    該当箇所のバスの音を見てください。
    これはヘミオラの音形です。3拍子の最後にこの音形が出て来たら。それは指示がなくてもヘミオラであるという合図です。これがバロック時代ではなくロマンは時代でしたら、「ヘミオラで」という指示が書き込まれるところですが、バロック時代ではこれは当たり前の決まりだったので書かれていないだけです。ですからヘミオラ以外の演奏はあり得ません。

    2拍子(ヘミオラ)にしていない演奏は誤りです。バロックを勉強していない人は、指示がなければ勝手にリズムを変えたりしませんから、こういう誤りが起こります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/2 08:07:28

ご丁寧に、また要領よく簡潔にありがとうございました。知らなかった音楽の世界をまたひとつ開いていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twe********さん

編集あり2017/4/3010:33:02

おかしくないよん。

そこ、

1、2、3、1、2、3、

と拍をとってたとこを

1、と、2、と、3、と、

ってなるとこだもん。(セカンドが)小節の頭にアクセントをつけると、「と」が強拍になっておかしくなるもん♪(*^^*)

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2017/4/3010:30:14

実際にヘミオラで演奏している作品をどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=TI7FdvjWir4
https://www.youtube.com/watch?v=Uq4tzNoE8HE
タータータン、タータータンと聞こえていたのが途中からタータ、タータと聞こえたりしませんか?これは、3拍子2小節分を使って、さらに大きな3拍子を作っているのです。即ち、3×2→2×3と言えばいいのでしょうか?本来の2拍分を1拍として、3拍子を形成しているのですね。ですから、2曲目の指揮者の動きを見ていると、本来の3拍子で3拍子の括りを表していて、タータータンではそれを2回繰り返しているのが判ります。
最後に、ヘミオラと、本来の3拍子×2を交互に演奏している作品を。
https://www.youtube.com/watch?v=MPkzad1RWd8
でどうぞ。
実際、私もこのクリューゲルの「メヌエット」を夏休みのリコーダーの課題として出されましたが、その部分の”ヘミオラ”など意識もしていませんでした。またたった2小節だけで”ヘミオラ”の効果があるのでしょうか?
実際クリューゲル(クリーガー)の「メヌエット」を聴いてみて下さい。
↓続く

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる