ここから本文です

ドクロマークって霊とかよってくるんですか?

jkr********さん

2017/4/3014:04:53

ドクロマークって霊とかよってくるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2017/4/3017:01:16

霊が寄ってくるというのは、初めて聞いたと思います。

昔は墓に埋葬しない文化圏では、遺骨を祭壇や安置所に飾り、死者を信仰の対象としたものでは魔除け効果があり、逆にドクロの意匠を用いた装飾や道具などがあります。
それは日本でもあったようです。
また、アフリカ系の土着のシャーマン(祈祷師)は、先祖や先代のシャーマンの頭蓋骨には神聖な、または呪詛的な力が宿るとされ、儀式の道具や崇める対象として用いています。

いわゆるアクセサリーに使われるようなドクロデザインが同じように魔除け効果があるかどうかは疑問ですが。

ちなみに古来より戦争では敵の首をとることが名誉なので、ドクロ意匠を意気込みの表現とした文化もある。
また、現代戦においてもドクロマークを好む兵士は多いです。

先のイラク戦争で多くの敵を狙撃し、その戦果の人数ぶんのドクロマークをライフルにペイントした兵士がいますが、結構な受傷歴を持ち鼓膜も損傷していますが、殉職はしていません。
現在そのライフルの実物は製造元の銃器メーカーで飾られていますが、それら死の現場での兵士やドクロにまつわる心霊話は耳にしません。

そもそも頭骨そのものには、死者の霊が関係しているかもしれないので呼び水となり霊的な集客力があるかもしれないですが、モノにもよりますがイラストやグッズが深刻なほど影響があるとは思えません。個人的な印象で。

気になる人は控える方がいいでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren********さん

2017/4/3019:43:19

ゴミでも石でもなんでも物には霊魂が憑依できる

良い霊もいれば悪い霊もいる

ドクロやクモ、コウモリなど気味が悪い物に憑依する霊体は良い霊ではないでしょう

yat********さん

2017/4/3017:03:38

寄ってきます。。。。

pap********さん

2017/4/3016:32:13

海賊王にはなれないな~
(;・ω・)

海賊王にはなれないな~
(;・ω・)

sir********さん

2017/4/3016:00:23

そう言われているな。好んで、そういう服着て、そういう装飾品身につけている奴は分かってないだけだ。2つ下のは霊的な事は知らないようだ。( ̄^ ̄)

dem********さん

2017/4/3015:46:43

仮に霊が実在するとしても、私個人としてはメタラーでブイブイいわせてた頃、髑髏の意匠を用いたアクセサリを山ほど身に付けていましたが、「霊障」を思わせるものは一切ありませんでしたよ。

これを霊体験というのかな?と言える事は、むしろそういう代物を一切身につけていない時に起きていました。
実際私に限らず髑髏を用いることを好むメタル界で、心霊現象のようなものが起きた話はブラックメタルの特にヤバイ連中、明らかにアタマオカシイ輩以外では聞いたことがあありません。

ご参考までに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる