ここから本文です

シリンジポンプ使用時の、シリンジ交換手順について教えて下さい。 調べても取...

jun********さん

2017/4/3016:39:58

シリンジポンプ使用時の、シリンジ交換手順について教えて下さい。

調べても取り付け方までしか出ていなかったので、曖昧ですが自分で手順をまとめました。間違いがあれば正してほしいです。

①停止ボタンを押す
②三方活栓を患者側に閉める
③シリンジを外す(三方活栓は外さない)
④新たなシリンジをつける
⑤シリンジのサイズ等を再確認
⑥三方活栓のキャップを外し、プライミング
⑦三方活栓内に溜まった薬液を吸い上げる
⑧新しいキャップを取り付ける
⑨患者側の三方活栓を解放
⑩スタート

よろしくお願い致します。

補足回答ありがとうございます。

場面としては、フェンタニルの24時間キープで持続的に痛みを抑えている患者様への対応です。経路はcvです。閉塞式、解放式などの知識がない為、使用している延長コードや三方活栓は全患者共通で普通に使用しているものだとしか言えません…

また、電源オフにすると、積算量がゼロになるのでするなと教わった覚えがあります。

一度指導を受けたばかり(手順書を貰いましたが、最初の取り付け方までしか書いてませんでした)なので、職場の方に教わる前に、手順を頭に入れておきたいため質問させていただきました。

よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ちゃいさん

2017/4/3016:47:09

交換といっても、シリンジごとかの交換か、また閉鎖式シリンジなのか閉鎖式ルートなのか、などなど場面によって変わりますが…電源OFFにしてーとかって手順もありますよー

職場の人に聞いて確認した方がよいのでは?
他の方の回答があるとよいですね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる