ここから本文です

以下の局面、形勢判断をお願いいたします。私が後手です。 開始早々に力戦系の相...

hei********さん

2017/4/3020:07:12

以下の局面、形勢判断をお願いいたします。私が後手です。
開始早々に力戦系の相振り飛車になり、先手の銀と後手の桂香の交換から、後手が馬を生かして受ける展開になりました。

先手は2枚飛車の攻めを見せて、後手の4二の銀を縛り付けています。
一方、後手としては6四歩から桂馬を獲得し、3六桂と打ち込むしか攻めがありません。

この局面の形勢はどうなのでしょうか?
なお、実戦ではこの局面で先手が時間切れになり、私の勝ちでした。

補足みなさん回答ありがとうございます。
ふと、ここから▲2三飛成△5一金!▲2一龍直△5二金右なんていう後手の勝負手が思い浮かびました。おそらく▲5四歩が飛んでくるのでしょうけど、もしもこういう受けの勝負手が成立したら面白いのに、と思います。どうでしょうか

もう少し回答お待ちしてみます

後手,先手,桂香,局面,形勢,コビン,一手

閲覧数:
196
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoi********さん

2017/4/3023:30:38

先手の時間切れと書いてありますので、この局面は先手番ですよね?
となると、▲2三飛成としてくる可能性が高そうですから、ここで後手がどうするかですね。
以下、△6四歩▲2一龍直△5一銀打
ここから先手の攻めが繋がるか切れるのか難しいですね。
▲7二歩成△同歩▲7三歩△同歩▲同桂成△同桂▲9四歩
これだと先手の持ち駒は歩だけ、後手は角桂歩。難しい局面ですね。
形勢は互角ということでいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2017/5/7 19:26:38

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wan********さん

2017/5/120:19:36

いい勝負としか言えません。(後手持ちですが)
若干、先手の攻めがつんのめっている気がします。

▲1四龍として▲5四歩△同歩▲5三歩を見せながら、どうやって切れない攻めにするかを考えます。
▲9四桂に△同馬の一手なら素抜く筋もありますし。
▲2三飛成は後手に響かないですし△6六馬がありますので、一番いい時に。

ban********さん

2017/5/109:29:33

これは、後手持ちですね。
先手は、2三飛成として次に2一竜行で2枚竜で
攻めるしか方法は無さそうです。
しかし、と金を作る筋は無いので
後手はゆっくり9八歩成から
香車を取った後3一香打ちから
先手玉のコビンを狙って
5五角と1一の竜取りに打って
3六歩と突けば、
先手の片美濃囲いは
崩壊します。
万が一、下から2枚竜で攻められても
惜しまず5一銀打と磐石に受けておけば
攻められる心配は無いでしょう。
先手にと金を作る手立てが無い以上
後手の3筋からのコビン攻めが
間に合う計算になっています。

sho********さん

2017/5/100:00:39

個人的には後手持ちです。
先手も後手もそれほど速い攻めがなく、仮に先手が攻めようと23飛成りとすると66馬で竜取りにしつつ65の桂馬をはらうことができます。
以下相手の攻めを潰しにいくのも一手だし、こびんを狙う方法や単に2枚の角と桂、銀だけで攻めあっても勝てるのではないかと思います。
かといって先手も飛車をなる以外に手はありませんしそう考えると見た目は互角のようですが意外と後手が良いように思えます。

mad********さん

2017/4/3023:03:12

ちょっと自信無いですが、意外にバランスの取れた局面ではないでしょうか。
後手の方針としては速い攻めが無い以上、なんとか8六桂と7四香を取りきって受けきりたい気がします。
5一に打つ用の角か銀のどちらかは残して、まず8七歩から払いに行く、具体的には△7六銀▲2三飛成△8七銀成▲2一龍直△5一角、相手にこれ以上攻めが無く桂香が取り切れそうです。
また、△7六銀▲7八金には△6九角から駒を取りに行きます。
二枚飛車になる前に何か駒が取れそうなので、それを5一に打つ感じです。