ここから本文です

他人物売買の追認について。

アバター

ID非公開さん

2017/4/3020:15:54

他人物売買の追認について。

本人Aが、Bが相手方Cに対して行った他人物売買を追認した場合、債権的にはBC間で有効で、物件的にはAC間で有効と習いました。
しかし、例えばBがCに対してAの土地を他人物売買したとすると、Cが有するはずのAの土地に対する引き渡し債権は生じずに、Bが有するCに対する代金支払い債権のみが生じるということでしょうか。
そうなると意味不明なのですが。

要するに、「物件的に無効であるが債権的には有効」という意味が分からないです。

補足すみません、最後の「債権的には有効であるが、物件的には無効である」というのは誤りです。

債権的にはBC間で有効で、物件的にはAC間で有効なのだとしたら、Aの土地の所有権がCに移転し、その代金がBにいくという事になるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bam********さん

2017/4/3021:05:36

「請求権」と言うのを「債権的なもの」だけ考えるのは間違い
たしかにBとCの間には「合意」があるので債権関係がある
でもAとCのあいだには、何の合意もなく債権関係は成立しない

しかし、Aの追認によってCがその土地の所有権を取得するとしたら、Cは物権的請求権(所有権に基づく引き渡し請求権)を行使して、Aに引き渡しを請求出来る
この物権的請求権(所有権に基づく~)は、引き渡しなどの回後請求権、妨害廃除請求権、妨害予防請求権の3つがあると言われていますが、今なお「物権とはなんぞや」は学者に議論があります

Bが代金を受けとるでしょうね
Aが対価を受けとるかどうかについては、AがBに対して対価を貰うか否かを追認の条件にするかどうかによります

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/4/3021:18:18

なるほど、Aに代金がいかないのはおかしいと思っていたのですが、そもそもAに代金いかないのなら追認はしませんよね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/30 21:28:12

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる