ここから本文です

昨夜1歳半の息子が寝ている時、3回、咳込み、痰と一緒に嘔吐しました。 自力で...

han********さん

2017/4/3022:48:03

昨夜1歳半の息子が寝ている時、3回、咳込み、痰と一緒に嘔吐しました。
自力で痰を吐き出す事ができずゼーゼーしていて可哀想です。
私に何かできる事はないですか❓

子育て 母 ママ 幼児

子供 病気 知恵 保育所 幼稚園 たん 気管支 喉 鼻水

閲覧数:
192
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2017/4/3022:56:12

痰切りのお薬処方くらいでしょうね。
明日受診なさってあげてください。
1歳半はまだ自力で治癒はできませんので。
咳に関してですが、寝てるときに出る咳はたんが絡んで、もありますが、奥にたまった鼻水がのどに落ちてせき込むことが多いです。なので、気持ち上半身バスタオルなどで傾斜をつけてあげるか、枕にタオルを重ねて高さを調節するなどしてみてください。せき込んだときは上半身起こすか、横向きにしてあげてくださいね。
上を向いていると余計詰まって苦しいので。

質問した人からのコメント

2017/5/7 11:42:12

ほかの方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

woe********さん

2017/4/3023:05:11

喘息を基準に話します。

身体は座椅子があれば、貴女が抱っこ(お姫さまのような横向き)して、気道を楽にしてください。
斜めにすがっていると、呼吸が楽になります。

嘔吐物は、なんの病気がわからないので、家族に協力してもらい、塩素系の殺菌処理で、別のごみ箱にごみ袋を入れましょう。もちろんシーツも。
布団は、とりあえず、ふろ場のシャワー高温で、濡らしてください。捨てる覚悟で。

お子さんは、暖かくした濡れたタオルで鼻周りを温めましょう。
鼻づまりなど楽になります。

嘔吐物に備え、バケツにごみ袋+底にキッチンペーパー(ティッシュ、トイレットペーパー)敷いて。

発熱、けいれんがあれば、救急車を。

ゼイゼイが続き、唇が紫色なら抱っこしてでも、すぐに夜間救急医。呼吸困難になります。

家族みんな、10秒数えて、精神錯乱ならないよう落ち着きましょう(^-^)

抱っこで、おちついたり、横向きで布団に寝かせて大丈夫なら、明日朝イチで喘息専門病院へ。

娘も小さい頃よく吐きまくり。

中学生で、吸入器ほぼ卒業。

安心して、長い目で気を張らずやってみましょ(^-^)