ここから本文です

子供の医療保険について。

chi********さん

2017/4/3022:52:04

子供の医療保険について。

一歳になる息子がおります。子供の医療保険に入ろうか悩んでいます。


公費があるうちは不要かと思ったり、小さいうちに入院したら一緒に寝泊まりすると差額ベッド代取られたり仕事を休むから必要かなとか、入るならコープや県民共済の子供用の掛け捨て?
それとも入院ないとお祝い金が出るメットライフ?
など。

皆さんは入られていますか?
ご意見お聞かせください。

閲覧数:
1,753
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

swf********さん

2017/5/110:35:18

私の子どもはコープ共済に入っています。私は子どもに医療保険はいらないといったのですが、損害賠償特約がほしいと妻が言ったので、なるほどと思い、加入しました。

子どものうちに、精神病などの病気を患って、大人になって終身医療保険に加入できなくなると不安でしたら、共済ではなく、終身医療保険を検討されるとよいと思います。ただ支払う保険料に対して、給付される保険金はかなり少ないと言われています(あくまで平均の話です)。きちんと貯蓄できるような子に育てば、終身医療保険は絶対ではないとも思います。ただ死亡保険は万が一それが起きてしまうと、経済的ダメージは計り知れないので、医療保険のように損得では語れません。

お祝い金のために保険に入るのではないので、そこは重視されなくてもよいと思いますが、人それぞれですからね。

  • 質問者

    chi********さん

    2017/5/215:21:17

    ありがとうございます


    お祝い金の保険はほけんの窓口に行った時に提案されたものでしたが、月15000円で支払い期間も設けられていたものでした。
    値段も高く確かにお祝い金は不要かと思いました。

    ちなみにご主人様がはじめ、医療保険が要らないと考えられた理由を教えて頂けたらと思います。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/5/5 13:16:47

皆様ありがとうございます

色々なご意見聞けて参考に大変なりました。共済ではなく普通の?医療保険を検討して行きたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2017/5/421:40:33

めちゃくちゃ安いやつですが、入っています。
お姉ちゃんはまだ使ったことありませんが
息子に至っては既に4回(外来手術3回、入院1回)、そしてまた数年後に予定の入院があります汗
お祝い金は不要かなと個人的には思っています。

lig********さん

2017/5/221:37:00

男の子は意外と入院とケガが多いものですよ。
私の息子も3才までは、毎月熱を出し、病院通いの上熱性けいれんで2回ほど入院、5歳の時に肺炎で入院、4年生の時に右腕骨折、治らない内に今度は左腕骨折、5年生の時に転ばされ、首がムチウチとかなり大変でした。保育園からのママ友4~5人で話した時、やはり全員が肺炎やインフルエンザ等で入院1回はしてまして、全員がコープ共済に入ってたこともわかり、みんなで助かるよね~と盛り上がりました。

とりあえずはコープ共済でもいいかもしれませんが、子どもの中にはやはり重い病気(重度のアトピー、喘息含む)になってしまう子、ケガ(遊具から落ちた等)で車椅子生活になってしまう子もいないわけではありませんよね。
そうなるともう民間の保険には入れないことになりますので、将来の事を考えて民間の保険への加入も選択肢に入れるのも良いかと思います。
民間の保険なら短期入院時や退院後に出るもの2.5万~5万の特約もありますので、それだとお母様の休んだ分のお給料や食費等の補てんが出来ますね♪保険料も2000円内位です。

ちなみにお祝い金付きのものは、お祝いで戻ってくる分を医療保障の保険料に上乗せして毎月払ってるだけとなりますので、保険料は高くなります。ですから私個人的には選択肢から外す保険の1つですかね。

ttt********さん

2017/5/216:58:23

差額ベット代が心配なので1歳の時から入ってます。
ネット直接申し込みで無駄な経費を省いているようでかなり安いです。
保険料は 年間6000円程度です。月当たりは500円ぐらい。

差額ベットなどの自己負担分が出るから安心です。
みんなの健保
http://fjk.dsn-net.jp/fjkminken/init.do?h=fujikasai&t=89M277801

jam********さん

2017/5/108:59:47

うちも1歳で保険に入りました。
終身保険です。

中学まで医療費の掛からない地域ですが、今後どうなるか解りませんし、20歳になった時プレゼントになるとも言われて入りました。
別のところで学資保険も入りましたが、こちらには入院などの特約つけませんでした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2017/5/108:43:48

皆さん色々な意見がありますね。

もし何らかの形で入ろうと思うのなら
メットライフのお祝い金は候補から外します。
普段元気なお子さんでも、インフルエンザで入院する子
もいるし、中耳炎から脳にまで炎症が広がり
入院するお子さんもいました。
退院したと思ったのに、またすぐに入院する子
食中毒から、後遺症のような病気で入院した子もいました。
お祝い金は、絶対入院しないだろうぐらいの自信がないと
お勧めしません。
もしお祝い金の条件をクリアできなかった場合、つけなかった
人より損することになるので・・・

コープ共済や県民共済のこどもコースで
いいと思います。
1000円であれだけの保障はありませんので

他の方の意見にもありますが、費用対効果を考えると
多くの人がやっぱり損してしまうと思います。
でもそれが保険なので・・・
もしお子さんが何度も入退院をすることになった場合
「しまった!こんなことなら入っておけばよかった」と
後悔しないのなら、入らなくてもいいと思います。
でも後悔すると思うのなら、もしくはその時になって
何か入れる保険はないかと探しそうなら
何もない元気な今のうちに入りましょう。
病気をしてからでは入れない場合も多いです。