ここから本文です

武蔵野音楽大学附属高等学校の高校入学について質問です。 私は、武蔵野音楽大学...

shi********さん

2017/4/3023:28:05

武蔵野音楽大学附属高等学校の高校入学について質問です。
私は、武蔵野音楽大学附属高等学校のホルンを受けたいなと思っている中二です。

今回色々と聞きたいことがあるのですが、この高校はどのようなところですか?校舎が綺麗、レッスンの先生が優しいなど、なんでもいいので教えてください。

あと、この高校に入るにはどんな勉強をしたら良いのですか?
そして、技術面ではどのようなテストをするのでしょうか。
教えてもらえると幸いです。

あと、これは親に聞いた話なんですが、音楽専門高校に入学する人は全員ピアノが弾けると言っていたのですが本当にみんな弾けるのでしょうか。もしくは弾けないといけないのでしょうか。

長文失礼いたしました。上記の質問にできるだけ全て答えていただけると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zom********さん

2017/5/517:31:00

高校校舎は入間校舎になります、私立の高校の割には普通だと思います。
特に設備が良いなどとは思いません。
レッスンは江古田校舎なので、そちらは綺麗です。
入間の学食は、はっきり言って不味いです。
寮に入れば学食と同じなので不味いです。
江古田は普通です。
先生は本当に凄く良い方々です。

試験(入試)
ホルンは音階(調指定された)が吹ければ大丈夫です。
あとはコールユーブンゲンか副科ピアノか聴音のどれかを受ければ受かります。
詳しくはhttp://www.musashino-music.ac.jp/highschool/files//3614/6459/7705/s...
副科ピアノの高校レベルはわからないですが、同大学でも、さまざまなレベルの人がたくさんいるのでそんなに心配しなくても大丈夫です。

自分が大学に入ってみて思ったことは、付属高校から来たのに和声の授業が無かったのか?知りませんが出来ない人が多くて驚きました。
ソルフェージュはあるみたいですが…
そして、学校の職員の人の仕事の遅さが…
自分はここへの進学はお勧めしません。
他に音楽科のある普通高校で良いところを探す方がいいと思います。
気になるのであればとりあえず、高校説明会や体験授業に行ってみるといいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yy_********さん

2017/5/219:48:11

娘が音科志望で一緒にたくさん考えたので、参考までに・・・。
最初に、
まず何のために行って、その後どうしたいですか?
演奏家になりたい?音楽の教師になりたい?今はまだわからないけど、とにかく音楽が学びたい?
音大・芸大に進学したい?教育大学音楽専攻に進学したい?
そこをしっかり持たないと、ただ「音科に行きたい」って憧れだけでは続かないですよ。
音楽を専門的に学ぶのは、吹奏楽部の延長とは全く違います。
ただひたすら、一人で楽譜に向かって音階や練習曲を、何度も何度も毎日毎日練習します。(教則本も、吹奏楽部員向けでなく、音大を目指す人向けのものです。)
音楽科は、音大入試に必要な国・英以外の一般教科を減らして、その時間をレッスンや音楽理論、聴音などの勉強にあてます。なので、途中で音楽やっぱりやめたくなっても、一般の大学入試が難しくなります。
なので、好きってだけではなく、しっかり覚悟を持って進学を決めてください。

次に、
ご両親は賛成されていますか?公立芸大はともかくとして、私立の音大は学費が高いです。武蔵野音大付属の学費も公立高校よりずっと高いです。
それに、入学するまでにレッスンやその他お金がかかります。ホルンって、楽器だけでも30~40万円~です。音大クラスになるとアレキサンダー100万の楽器とかを持っておられます。
両親の理解と協力なしでは進学できませんよ。

学校に入るためには、まず学校説明会やオープンスクールに行ってください。中2でも行って大丈夫なはずです。学校のホームページに中学生向けの案内が分かりやすく書いてあります。あと、去年までの入試要項や課題、過去問を見てください。
中3の段階でどこまで到達すべきか、目安が分かります。

これらがクリアできたら、一刻も早くホルンの先生に師事(習う)してください。
できれば武蔵野関係のプロのホルン奏者です。
あと、ピアノの先生にピアノとソルフェージュも習ってください。
入試の課題は、専攻楽器とピアノと聴音(旋律・和音)、視唱、楽典あたりだと思います。あとは、これらの先生方と二人三脚で、とにかく一生懸命練習がんばってください。

おさつさん

2017/5/110:07:28

校舎は入間です。レッスンの先生はどこも甘くない。

聴音、新曲視唱などソルフェ系と音楽理論、和声など楽典系が分かれば受かります。

ピアノの試験あると思いますけど。
副でもソナチネ以上は必須です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる