ここから本文です

来年度入学の息子のランドセル選びで主人とケンカしてしまいました。 連休中にラ...

mer********さん

2017/5/100:36:32

来年度入学の息子のランドセル選びで主人とケンカしてしまいました。
連休中にランドセルの予約受注会があり、主人の父母が買ってくれるとの事なんです。

先日、息子連れて見に行ってきたの

ですが、息子本人は、17年度のモデルにもあったアディダスの青ベースに背中にあたる部分が赤のやつが本人は、良い! と言うのでそれを主人の父母に伝えました。

そして今日、たまたま仮面ライダー見てたらCMでフィットちゃんのランドセルが反射板がついて光るってのをいってて…それで『光るやつが良い』って言い出しました。
私が確認の為『本当にそれで良いんだね?光るっていっても暗くならないと光らないんだよ?ランドセル暗くなってから使う?』って聞いたら
息子は『使わない』と言いました。
『後からあっちが良かったって言ってももう買わないんだよ?本当に欲しいのを言ってごらん?☺』
って私が息子に聞いてたのが、癪に触ったようで
主人が『しつこいし、アディダスにしろって誘導してる。男だしどうせ乱暴に扱ってすぐボロボロになるに決まってる、実際にランドセルも1万からあるし安いので良いさ。見栄張りやがって 』と。
プッツンきて、『私が誘導したんじゃない。本人が自分でこれが良いって言ってきた。私もお金出すから問題ないでしょ ︎』と腹が立って言い返しました。実際予算オーバーの場合最初からそのつもりでした。
私は、今まで息子を見てきてて確認してたのです。親がこっちを勧めれば親の顔見て自分の気持ちとは別の物で良いって言う子です。
どうして六年間使う物まで自分の本当に欲しい物を親に遠慮して我慢しないといけないのかと悲しくなりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)我慢しなければいけない時もありますよ?でも人生で1度きりのランドセル選び。
ただでさえ欲しいおもちゃがあっても誕生日とクリスマス後は、お正月に一つだと言っておりますので我慢して何も言わないです。
『サンタさんに持ってきてもらおっか(^ ^)』と本人は、言ってます。

親的には、安い方が良いです。でも、1万円の買ってA4ファイル入りません、すぐ壊れました、修理中代替えランドセルありません、じゃ可哀想で。
私は、少々予算オーバーでも気に入ったのだったら大切に使ってくれるし、楽しく学校に行けると行って欲しいと思ってます。

私は、ランドセル大切に使う気ていました。けどいじめにあいたった1日でダメになってしまいました。本来ならうれしい・楽しく使うランドセルが全く使いたくありませんでした。
私は、そんな思いで学校に行ってほしくないと念を推して息子に確認してました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

何かいけない所があったのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alt********さん

2017/5/315:17:39

ランドセル専門店を営んでます。(ちょっと辛口で書きますのでご了承ください)まずランドセル選びをお父さん中心で選ぶと大変がユーザーさんのような感じになります。理由は「思い入れ」の差です。年間5000組近くのユーザーさんと接してますが基本男性側は「なんでもよいよ」「どうせ傷つけるんだから」というのが多いです。ですがそういう男性に限って「実は昔良いのを使っていた」というのもあります。また「お子さんがユーザーさんが選んだものと違うものを選ぶ」についてですがこれはお子さんのサインです。基本男の子はお母さん大好きなので「興味を持ってもらおう」という心理でそういうお子さんは最近多いです。ですのでまずはユーザーさんが切れないで冷静に選ぶことが大事です。但、ここで一つだけ確認しておきたいのが「お母さんが選ぶのかお子さんが選ぶのかをはっきりさせておく」ということです。たぶん今はこの部分が中途半端になってると思います。ですのでここの部分をはっきりさせておくこと、それとお母さんが候補を3-4個選んであげて最終決断を本人に任せることが大事です。この時の「最終決断」は急かさない、言葉で選ばないこと。子供というのは本当に気にいったものは自然と手が行きおもちゃと同じようにずっと触ってます。この部分のサインを見逃さないでお子さんの心理をちゃんと見てあげることが大事です。ただ一つだけ勘違いしないでほしいのは「高いモデル=良いモデル」ではありません。確かに量販店の1万円クラスや中国製の1万クラス、ディスカウント家具店の1万クラスなら「耐久性」という部分で問題はあると思いますが型落ち=悪いではないので、逆に少し冷静さを取り戻して選び直す「1月くらいランドセルを考えない」も重要です。各メディアで「なくなるなくなる」などと喚いてますがそんなに急には男児モデルはなくなりません。早くても限定モデルで夏休み前までに決めれば十分大丈夫ですのでメディアやイメージに煽られないで少々冷静に「お子さんの動作」を意識してみていけば自然と決まりますよ。「もしお父さんが見栄というならお父さんの持ち物どうなの??」とリターンエース打つのも手ですよw。では今のままではなく「楽しいランドセル選び」頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2017/5/7 16:03:56

沢山の回答ありがとうございました。とても迷いましたが、ランドセル専門店で的確なアドバイスを頂いたalt7727様に、息子が自分の気持ちを押さえて気を使ってた選んでたので。hanakappa5689,ochadukemama,comaru629jr,peneroperururoro,dalmatian515,ayanon1020,carefree333-0911様も私の考え方や思ってることに近くありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2017/5/316:10:57

売り手のほうも
全然想定していないのでしょうが

反射材は
雨の日の昼間にも有効なんですよ。

https://www.secom.co.jp/kodomo/p/20140602.html

という情報だけ
お伝えしておきますね。

それについては
反射材のついている傘や
反射材のキーホルダーなどでも対応できるので
別にランドセルである必要はないのですが。

bib********さん

2017/5/316:02:13

気持ちが変わる 誰しもある事ですよね
1万円のランドセルってあるんですか?新品で(笑)
値段はさて置き 最初に気に入った物
夜に光る物 男子君は 惹かれたのかな?
後者を買って やはり最初のが良かった!って事も
なりえ無くない 母親だから子供の個性も父親より知っている
大方の、家庭ではそ〜だと思いますが
うちは3万円程度の物でしたが 何の問題もなく使い終えましたよ
正直ランドセルは親の拘りですから(笑)

han********さん

2017/5/223:48:19

さすがに一万のランドセルは。
6年使う事を考えれば遠慮したいお値段の品物。
私ならば以後ランドセルの話しをする時は旦那がいない時に子供に聞きます。

やっぱり、ランドセルは特別ですよ。
お子さんの1番気にいった物を購入してあげて下さいね。旦那は、無視無視。

アバター

ID非公開さん

2017/5/220:37:41

たぶん、ランドセルは、ただのきっかけだったんじゃないかな?
旦那自身が、あなたのそういう口調?一見、優しく耳を傾けているようで、自分の手の中で転がしてるみたいな?そういうことに、日頃から不満があったのではないかな?
でも、自分のことでは反論しにくくて、鬱憤がたまっていたところに、息子も同じように言われているのを目撃して、つい感情的になったのかな?と感じたな。これ読んで。

shi********さん

2017/5/218:04:23

どうして そう言う展開になってしまうの?という部分は

主人が『しつこいし、アディダスにしろって誘導してる。男だしどうせ乱暴に扱ってすぐボロボロになるに決まってる、実際にランドセルも1万からあるし安いので良いさ。見栄張りやがって 』と。

『私が誘導したんじゃない。本人が自分でこれが良いって言ってきた。私もお金出すから問題ないでしょ ︎』と腹が立って言い返しました。

この 夫婦それぞれの発言です

どうして 子供に確認を求めたごときの事で
直ぐに こんな展開になってしまうのですか?
明らかに どっちが悪い ではなく
両者揃って 大人としてのレベルの問題です

そして この話 夫の親が聞いたらどう思うでしょうか?
貴方の言う通り お子さんにとって一生一度のお祝い事です
それを 親が こんなくだらないレベルで喧嘩してしまっているなんて
親は親で 情けない・・・としか思えないのではありませんか
お前達 それで親として大丈夫か?と思われるだけではありませんか?
貴方達が喧嘩して孫が悲しむ位なら
いくらのランドセルであっても孫が欲しい物を買ってあげるよ!!と
考えるのが祖父母の本音だと思いますよ
それに 予算予算と言ってますが 祖父母の予算額を聞いているのですか?
孫が欲しい物を買ってあげたい!!
これが 祖父母の本心なのではありませんか?

まっ とにかく この程度の事で
直ぐに喧嘩してしまう精神年齢から
二人共 出来る限り早く成長する事です
それに尽きる内容です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる