ここから本文です

人の家に泊まりたがる、夫の友達&同僚&義妹家族(5人)について悩んでいるのですが、...

アバター

ID非公開さん

2017/5/101:25:42

人の家に泊まりたがる、夫の友達&同僚&義妹家族(5人)について悩んでいるのですが、世間一般では普通なのでしょうか?
その事で、夫と意見が合わず悩んでいます
長文で申し訳ありませ

んが、読んで頂けると有難いです

私は27歳の主婦、1才の子供がいます
夫に「今日○○が泊まりに来たいって言ってるから、子供連れて実家に帰ってて」とたまに言われます
私はそうなると、布団も干さなきゃいけない、いつも以上に部屋もトイレもお風呂も、掃除しなきゃいけない、でも子供がまだ小さいから、はかどらない、となってしまいます
夫は手伝う気ゼロ…
夫は「別に掃除しなくていいよ〜俺の母親も、友達の奥さんも、人が来るからって掃除なんて全然してないよ」と言います
自己満足になってしまうかもしれませんが、私は来客があるとなると、気にしてしまいます
5人で泊まりに来られた場合、布団とかどうするの?って思いますし…

私が子供を連れて実家に帰るとなると、今は祖母が体の具合が悪いので、子供が夜泣きをしたらどうしよう…などの心配があるので、なるべく泊まりたくありません
夫は独身時代、実家暮らしで、時間関係なく自由に友達や同僚が泊まりに来てたようです
私も実家暮らしでしたが、家族は誰も人の家に泊まりに行くなんて事はありませんでした
人の家に行く時は、手ぶらでは行かない、長居もしない、夕飯前の迷惑にならない時間に帰るのが普通と思ってたので、とても不思議なんです
頭堅いと思う方もいるかもしれませんが、相手の人の家にも都合やルールがあるので、その家に合わせるのが普通だと思ってました

夫の周りの人が泊まる理由は、いつも「連休ヒマだから泊まらせて〜」とか「居酒屋行ったら、費用が高くなるから、宿泊も兼ねて飲み会させて」とか「そっち方面に買い物来たんだけど、遅くに帰るの面倒臭いしホテル代がかかるから泊めて」とか、理由も私にとっては理解できません
ちなみに全員手ぶらで家に来るのが当たり前、後片付けもしない、私が食べようと思ってた物も知らないうちに無くなってた…など、私目線では、変わった事ばかりされています
翌日もわりと遅い時間までいられるので、私もご飯の支度などが遅くなってしまいます

夫は「毎日って訳でもないんだから、そんなに目くじら立てなくても…これぐらい別に普通だと思う」と言います
ちなみに全員、遠方の人でもなく、家から近い人ばかりで、泊まる必要あるのかな?って感じです

最初はその方々に、ご飯作りも依頼されてましたが、それは私が「1人ひとりの好き嫌い、アレルギーもあるから、色々考えながらしなきゃいけないってなると、大変だしどうしても無理」と言いました
「冷たい」と言われながらも、そこまでできないので、私の意見を通しました

好きで結婚した夫の周りの方々と、上手くやっていけない事と、夫に周りの人の事ばかり優先されて、私や子供の事を考えてもらえない事が悲しいです
夫は私に「もっと上手くやってほしい」と言いまが、どうしても夫と私2人とも、その方々にいいように使われてるだけに思えてなりません
言葉を選びながら、不満に思ってる事を夫に伝えましたが、夫にとっては、私に周りの人の事を悪く言われたようにしか聞こえなかったようで、私が厄介者になってしまいました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uiu********さん

2017/5/107:24:54

うーん、ご主人は恐らく人が良い…と言えば聞こえが良いですが、実のところ外ヅラが良いと言いたくなる感じですね。

自分の楽しみや友人関係のために家族に融通をきかせるなんて、家族という自覚、夫という自覚、親という自覚がないように思います。親になった今、何を優先すべきなのか。

ご主人があなたに「うまくやって欲しい」というのは、つまるところ、自分に合わせて欲しいだけです。あはたの要領が良いとか悪いとかではありません。

しかし気を付けてくださいね、私の身内にこれと同じことが原因で離婚した人がいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる