ここから本文です

大東亜戦争は正しかったと思いますか?多摩大学教授の樋口裕一の「小論文これだけ!...

sha********さん

2017/5/102:51:34

大東亜戦争は正しかったと思いますか?多摩大学教授の樋口裕一の「小論文これだけ!法・政治・経済編」(東洋経済新報社・2010年)に「「大東亜戦争は正しかった」「韓国併合は正しかった」などといった、

あまりにも右翼的なことを書くべきではない。」という記述があります。

閲覧数:
191
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cre********さん

2017/5/407:54:48

私の考えでは、大東亜戦争は致しかたなかったと思います。戦争したくてしたわけではないですから、タイ、日本、志那以外は全て欧米諸国の植民地支配を受けてましたが、どこの国も戦って負けてから植民地になってます。ちなみに清は戦いましたかが、中国共産党も国民党も戦わずに国をされるがままでした。この時に中国国民はなんと思ったのか戦争は間違ってるから奴隷のようにコキ使われたり、自国の橋を渡るのにもお金をとられたり、蹂躙されても平気だと思ったのかどうか?
そして人種差別撤廃、大東和共栄圏でアジア諸国の独立を掲げて戦った。日本は、負けたが目的は達した。世界のあらゆる戦争の中ではだいぶまともだと思います。

ただ、私は韓国併合はどうかわかりません。植民地と教える教科書もあると聞いてますが日本にして韓国の奴隷制度撤廃して文字を与え小学校150建てたり大学建てたりしましたね。全く感謝してもらえませんが…
確か伊藤博文が後々ややこしくなるからやめたほうが良いといってたんだけど韓国人に殺されて日韓併合になったはず。私は伊藤博文の言うとおりだったと思います。

質問した人からのコメント

2017/5/7 21:48:59

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ldf********さん

2017/5/423:51:39

日本は自衛戦争をしていただけです。

じっくり学ぼう日韓近現代史を見て見よう。
https://www.youtube.com/channel/UCNkl6sk3xpHcSpIfiuV2AIA

mur********さん

2017/5/423:26:46

js4js5js6jc1さんと一言一句間違いなく同意見です。

dkv********さん

2017/5/307:20:00

私は正しい戦争など無いと思っています。

ですから、いかなる戦争も正しいとは思いません。

ryo********さん

2017/5/307:14:54

どちらか決めろと言われれば、

大東亜戦争は正しい戦争でした。

ppp********さん

2017/5/211:12:41

先の戦争が正しかったかどうかは、欧米列強のような帝国主義植民地政策に日本も追随したこと、占領地での日本軍の軍政が正しかったかどうかを証明する必要があります。

右翼的なことがダメなのではなく、正しさを証明できなければ、右翼であろと左翼であろうと説得力のない主張になります。おそらく小論文程度の字数での正当性の証明は難しいでしょう。

欧米列強も帝国主義植民政策をしていたとか、現地にインフラを整備し大学も作ったというのは、正当化の根拠にならない。他の国がやっていたから、日本も同じことをやってもよかったとはならないし、インフラ整備ももとは入植する日本人のためのものであり結果的に現地が近代化されたに過ぎない。

先の大戦が正しかったかと証明するには、客観的な歴史認識が必要なので相当困難だろうと思います。