ここから本文です

大東亜戦争は正しかったと思いますか?多摩大学教授の樋口裕一の「小論文これだけ!...

sha********さん

2017/5/102:51:34

大東亜戦争は正しかったと思いますか?多摩大学教授の樋口裕一の「小論文これだけ!法・政治・経済編」(東洋経済新報社・2010年)に「「大東亜戦争は正しかった」「韓国併合は正しかった」などといった、

あまりにも右翼的なことを書くべきではない。」という記述があります。

閲覧数:
193
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leggieさん

2017/5/407:54:48

私の考えでは、大東亜戦争は致しかたなかったと思います。戦争したくてしたわけではないですから、タイ、日本、志那以外は全て欧米諸国の植民地支配を受けてましたが、どこの国も戦って負けてから植民地になってます。ちなみに清は戦いましたかが、中国共産党も国民党も戦わずに国をされるがままでした。この時に中国国民はなんと思ったのか戦争は間違ってるから奴隷のようにコキ使われたり、自国の橋を渡るのにもお金をとられたり、蹂躙されても平気だと思ったのかどうか?
そして人種差別撤廃、大東和共栄圏でアジア諸国の独立を掲げて戦った。日本は、負けたが目的は達した。世界のあらゆる戦争の中ではだいぶまともだと思います。

ただ、私は韓国併合はどうかわかりません。植民地と教える教科書もあると聞いてますが日本にして韓国の奴隷制度撤廃して文字を与え小学校150建てたり大学建てたりしましたね。全く感謝してもらえませんが…
確か伊藤博文が後々ややこしくなるからやめたほうが良いといってたんだけど韓国人に殺されて日韓併合になったはず。私は伊藤博文の言うとおりだったと思います。

質問した人からのコメント

2017/5/7 21:48:59

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

NO.2さん

2017/5/102:55:55

負ける戦争が正しい訳ねーだろう。
勝たなきゃ、全て不正解なんだ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

ppt********さん

2017/5/102:59:53

正しいか正しくないかは置いておいて、アメリカを怒らせるようなことを書くべきではありません。

人類の歴史は勝者の歴史です。
勝者であるアメリカが「日本が悪い」と言えば、それ以外の答えなど無いのです。

uty********さん

2017/5/103:24:47

日本は人種差別撤廃を謳い認められず常任理事国を捨て脱退した、
周りのアジアは植民地国家
白人から石油などを止められた、インドネシア~パプアニューギニアなどの産油国は
植民地化されている。

東アジア解放戦争。

勝算が甘かっただけであり日本から見たら正義的には正しい事であったろう。


朝鮮併合は正しかったが間違いでもあった。
当時の写真など朝鮮人は大喜び。人口経済など大発展。

js4********さん

2017/5/103:43:11

主語が抜けている。正しいと問うならば、誰にとってとか、結果的にとか、そういう基準が必要です。それを抜きにして正しさを語るのは馬鹿馬鹿しい。

それ以外の意味ならば一つだけ言及できることがある。負け戦に何の価値も無い。

2017/5/104:16:30

米国のペリーによって開国させられ、誕生した大日本帝国は大東亜戦争
に敗北して消滅しました。多くの国民、資源、時間、国土を失いアジア
の人民に犠牲を強いたのが歴史的事実ですね・・・(´;ω;`)ウゥゥ


やったるで・・・

米国のペリーによって開国させられ、誕生した大日本帝国は大東亜戦争...