ここから本文です

まもなく、祖母の四十九日法要を迎えます。

igooujiさん

2017/5/112:56:43

まもなく、祖母の四十九日法要を迎えます。

葬儀はほぼ家族葬で行ったため、親戚からも香典を辞退しため、ならばせめて、と供花や果物の供物をいただきました。
これらのお返しは、どのようにすべきでしょうか?

閲覧数:
1,879
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

magomagodayoさん

2017/5/721:30:10

家族葬にはいろんなタイプがあります。どういうつもりで家族葬にするのかをはっきりさせておくべきでしたね。
香典を辞退したということは参列も辞退したんでしょうかね???
だったら何でお供えを受け取るんですか??? お供えを受け取るということは香典を受け取るのと同じことになります。
49日の法要も呼ばないんでしょう。でもお供えをもらった以上は、それに見合うお返しを、忌明けとして贈るのがベターです。もちろん送らなくても構いませんが。
安易に家族葬をやらないことです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「家族葬 香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man25415さん

2017/5/215:49:45

おそらく49日の法要にも、親族は呼ばないと思います。

であれば、無事49日の法要を終えたという報告の手紙と共に、半額返しでしょう。

bokenaiwaさん

2017/5/115:21:22

香典を辞退した葬儀であれば、香典返しは不要ではありますが、49日の法要で会食も用意され、法要時に皆さん「御仏前」一人1万円程度用意されるかと思います。
「満中陰・志」として会食のほかに5000円位の品物を一軒に一つは必要でしょうね。
供花や果物に対しては、関西では「粗供養」として2000円位の和菓子、お茶等お付けします。
「粗供養」の代りに「心ばかり」と名目の品物をお付けされたら如何でしょうか。(ご参考まで)

clubkakoさん

2017/5/113:59:31

我が家の場合は、(昨年、父を家族葬で見送りました)頂いた御供物や御花などの大体の金額の目安の半返し位をお返ししました
半返しの品物は、銘菓の菓子折りやタオル、コーヒーなどです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。