ここから本文です

このキノコは食べられますか? 山菜採りに出掛けた際にみつけたのですが、春のキ...

yam********さん

2017/5/121:30:31

このキノコは食べられますか?
山菜採りに出掛けた際にみつけたのですが、春のキノコは知らないので教えてください!
食べられたとしても採りに行くことはないですが、知識としてしりたいです


また、見分け方のポイントも教えていただければ是非、お願いします!

キノコ,見分け方,山菜採り,ポイント,知識,クリタケ,えのきだけ

閲覧数:
74
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oto********さん

2017/5/223:39:46

典型的な野生のエノキタケです。

基本的に冬のキノコなんですが、春にも残ってます。

そもそも季節外れのこの時期に、束になって生えること自体が大きな特徴ですが、見分けるには柄の特徴も重要です。ものによってバラつきはありますが、この写真のように下に行くほどこげ茶色になり、すこし粉が吹いたように見える(ビロード状)のが典型です。

水にぬれるとヌメリが出て、みそ汁に入れるとおいしいです。

http://toolate.s7.coreserver.jp/kinoko/fungi/flammulina_velutipes/

質問した人からのコメント

2017/5/4 07:49:01

エノキタケですか!?
ひとつ知識が増えました!ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tsr********さん

2017/5/211:53:57

ナメコかクリタケに似ていますが、ご承知の通り絶対に食べられると確信したもの以外は食べないのが野生キノコの鉄則です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる