ここから本文です

日本のアニメでビームサーベルがでてきた1番最初はなんでしょう? ガンダムの...

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2017/5/122:35:13

日本のアニメでビームサーベルがでてきた1番最初はなんでしょう?

ガンダムの頃はもうスターウォーズはありましたよね。
このダイターンの頃はどうなんでしょう?

もしかしてダイターンのほうが先なんですか?


http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=132

閲覧数:
120
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2017/5/202:16:46

1972年放映の「海のトリトン」に登場するオリハルコンの剣が所謂ビームサーベル系武器としては古い方だと思います。ピンクに光り、伸縮自在で、刺した相手に長時間刺し続けると止めを刺せる演出もガンダムとほぼ同じです。まあ、冨野監督の初作品ですので似ていて当然なのですが。

漫画では「超人ロック」の光の剣も実体を持たない輝く剣という意味ではビームサーベル系の武器といえなくもありませんが、1967年から続く同人誌からのシリーズのどこで初使用か確認できませんでした。

質問した人からのコメント

2017/5/2 16:45:41

みなさま回答ありがとうございます!
たしかにオリハルコンって漫画はどうだったか忘れましたが
いかにもひかる剣でしたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tog********さん

2017/5/208:11:15

ダイターンザンバーは実体剣みたいに描かれることが多かったので、ビーム状の剣としての描写はガンダムのそれが最初だと思います。

「主役ロボットを銃で戦わせる」ということにこだわりすぎて格闘戦の要素を入れ忘れたということで、慌てて『スターウォーズ』のライトセイバーを拝借させてもらったというのが真相らしいので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

慈由さん

2017/5/202:05:12

ダイターンの武器の「ダイターン・ザンバー」が最初だと思います。
ダイターンは、思いっきりスターウォーズの影響を受けている作品です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる