ここから本文です

暴力団から押収した銃はどうなるんですか?廃棄?

アバター

ID非公開さん

2017/5/123:12:18

暴力団から押収した銃はどうなるんですか?廃棄?

閲覧数:
312
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2017/5/217:03:43

暴力団から押収した銃=当然、不法所持していたもので、犯罪(銃刀法違反など)を構成する物ですから押収されます。
銃器にかぎらず押収されたものを没収物というのですが、裁判が終わり証拠として保全する必要がなくなれば処分されます。
そして処分方法は下記の通りで、必ずしも廃棄になるとは限りません。
廃棄以外の性分方法は

①非情に珍しいもの、資料的価値がある場合は科捜研などの資料として収蔵されます。
②日本国内で合法的に所持が出来て財産的価値があるものは競売にかけられます。
日本国内で持てる銃とはいわゆる猟銃に該当するライフル銃とか散弾銃です。
ただし落札後ただちに引き取るという条件が付いてますので、誰でも入札できるわけではありません。
落札したので警察で所持許可を受けて、という時間的余裕はないので一般人は不可能です。
すぐに引き取れるのは銃砲店しかありません。
ですから銃砲店が入札しています。
知り合いの銃砲店がたまに応札してましたね。
鉄砲の価値が高かった一昔前は出物があるとけっこう入札があったようです。
最近は鉄砲の価値が下落してますからね、どうなっているか?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ibo********さん

2017/5/200:00:34

廃棄処分で正解ですㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

nat********さん

2017/5/123:17:16

最終的には熔鉱炉送り

des********さん

2017/5/123:17:14

最終的には業者によって分解されて溶鉱炉で溶かしたりして、廃棄物(リサイクルにも)になりますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる