ここから本文です

魚雷 ミサイル 攻撃の対処ってどうするんですか?

ban********さん

2017/5/123:34:20

魚雷 ミサイル 攻撃の対処ってどうするんですか?

今の時代の魚雷 ミサイル は避けても追いかけて来るじゃないですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amx********さん

2017/5/217:09:35

艦艇がミサイル防御を行う場合ハードキルとソフトキルに大別出来ます。

ハードキルとは迎撃ミサイル、艦載砲、機関砲による防御です。
近年は射程100㎞を越える防空ミサイルも増えて来ました。
防空ミサイルは母艦のレーダー情報、ミサイル自身の探知機により目標を捕捉して向かって行きます。
艦載砲、機関砲は射撃管制システムにより目標を捕捉し、連射して迎撃します。
精度の問題を補う為、空中起爆させ弾幕を張る事もあります。

ソフトキルはミサイルを欺瞞する対処法です。
チャフ、フレアをを投射し欺瞞するのが一般的ですが、
飛来するミサイルの種類までは分からないので、両方組合わせ射出します。
他にはデコイ。オーストラリアが開発したヌルカはロケットで空中浮遊しながら
レーダー電波反射を作り出しミサイルを誘き寄せます。
また、電子戦装置による妨害電波を浴びせミサイルを欺探知させるESM、即ちジャミングも使われます。

イージスタイプの艦と早期警戒機(早期警戒ヘリ)を運用し、高度なデータリンク能力を要する艦隊の場合、
より長い射程(約250㎞)の迎撃ミサイルの使用も可能です。
つまり水平線の向こう側のミサイルの迎撃も可能です。
当然高度なルックダウン機能を有するレーダーを搭載していれば、シースキミングなど意味を成しません。

魚雷攻撃による防御はデコイ、ジャマーによって行われます。
近年の魚雷は射程も数十キロまで伸び、探知能力にも優れ、対象を捕捉してしまえば
その命中率は9割を越えるそうです。
しかも魚雷による攻撃は、一撃でフリゲートを沈めてしまうほどに強力です。

魚雷攻撃を探知した艦艇(潜水艦も含め)は囮のデコイを射出しながら回避機動を行うのが一般的です。

しかし魚雷は簡単に欺瞞されてしまいます。
誘導魚雷による長距離攻撃は高度なTCMを持つ艦隊では妨害され、効果はあまり期待できません。
何故なら誘導機構が音響頼みだけだからです。

例えばニクシーの様な曳航式機材で同じ音が出されれば、パッシブホーミングでは真贋を識別出来ません。
魚雷が終末誘導でアクティブ誘導になっても魚雷側と同じパルスを時間差異方位で発信されれば、もはや命中は見込めません。
また、投射型ジャマーは艦艇側から無線で提供される正確な自艦雑音や魚雷のアクティブピンのスペクトラムにより、高度な欺瞞を行います。
魚雷はジャマーそのものだけで無く、場合によればジャマー間に発生する虚像にも惹き寄せられてしまうのです。

ちなみに米仏の空母打撃郡はこの両方全てを兼ね備えた
まさに鉄壁の守りを誇る世界最強の機動艦隊なのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

st_********さん

2017/5/206:55:29

魚雷の場合音響誘導なのでダミー音源の囮を使います。
ミサイルの場合いくつかパターンがあり
・航空機の場合
対空ミサイルは赤外線誘導またはレーダー誘導であり、少なくとも軍用機であればお祈り用にチャフ(レーダーを撹乱するための金属片)やフレア(赤外線センサーを欺瞞するためのダミー熱源)を射出しミサイルの狙いを狂わせます。最近では赤外線画像誘導方式というのがあるので単純な熱源ではごまかせない場合もあります。
・装甲戦闘車両の場合
とくに戦車にはレーザー警戒装置と、これに連動した発煙弾発射機があります。特に携帯式の対戦車ミサイルは司令誘導一致方式や、セミアクティブ・レーザー誘導方式など命中するまで射手が狙い続ける必要のあるものが(コストの問題で)多くあります。これに対応するために煙幕で狙いを阻害します。
・艦船の場合
対艦ミサイルの接近は対空レーダーで発見できる場合が多く、対空ミサイルで迎撃を行います。現代の艦船(フリゲート、駆逐艦、巡洋艦相当)であれば76mm〜127mmの速射砲(しかも対空にも対艦、対地にも使えます)を1〜2門装備していますから対空ミサイルが外れたり撃ち漏らしたりした場合主砲で、さらに最後の手段としてCIWSという自立攻撃可能な対空機関砲(または多連装の短距離対空ミサイル、もしくは機関砲とミサイルの併用)を装備しています。とにかく接近するミサイルを叩き落とすことで対処します。

h_e********さん

2017/5/203:43:14

魚雷はデコイって、囮を使います。
駆逐艦(小さい艦)は、加速も小回りも潜水艦を凌駕しますので、魚雷の撃ち合いにも負けません。

ibo********さん

2017/5/200:09:19

爆雷で潰すんだよ魚雷は今も昔も
ミサイルは対空ミサイルだな対空砲火は
湾岸戦争でイラクがヤッてたが無意味だったな

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる