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エンジンオイル上抜きVS下抜き 楽なのは上抜きですが、 抜き残しが多いのでし...

uia********さん

2017/5/200:13:37

エンジンオイル上抜きVS下抜き

楽なのは上抜きですが、
抜き残しが多いのでしょうか?
やはり下抜きが一番いいのでしょうか?
どちらがベストか教えてください。

よろしくお願いします。

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484
回答数:
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ベストアンサーに選ばれた回答

far********さん

2017/5/200:17:32

上だと少量ゴミが残る。
下だと残りが少ない。

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ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

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ana********さん

2017/5/307:03:46

結論から言えば、上手く抜けるならどちらでも良い。
上抜きは、比較的リスクが少ない。
上から抜けないなら、下から抜くしかない。

私の所有している。コルトラリーアートは、上抜きの方がよく抜けます。
フィルターも、右タイヤから近い位置にあり、ジャッキアップなしでフィルタ交換できます。ほんと楽チンです。

フィットは、上からだと3リットル中2リットルしか抜けません。必然的に下抜きになります。フィルタも、アンダーカバーを取るため、車体の下に入る危険を伴います。カースロープ作りました。

抜けるなら 上抜きがベターだと思います。少々のオイルの抜き残しがあっても、5〜10%程度であれば上抜きかな。
スラッジ類は、吸い上げられるものは、フィルタにキャッチされる。吸い上げられないものは、底部に堆積します。
オイルもスラッジも、排出しきれなかったとしても機関に影響はない。(と思っている)

定期的なオイル管理が大切。汚れと劣化だけでなく、オイル量を確認することですね。

n_e********さん

2017/5/216:23:15

上抜き用の電動ポンプを買ってあるが
そもそも遅くて使い物にならない。
下手なところから電源取るとヒューズが飛ぶ

そして手持ちの車が2台ともバッテリーが後方配置になり
1台はレベルゲージすら持ってないので、上抜き不可になってしまった。

結局上抜きでまともにオイル交換したことが無い…

問題なく上抜きでオイル交換できるなら私はそちらを採択したい。
わずかな量を気にしても始まらないし、楽な方が良いからだ。

上抜き用の電動ポンプを買ってあるが
そもそも遅くて使い物にならない。
下手なところから電源取るとヒューズが飛ぶ...

wx1********さん

2017/5/216:17:05

下抜き
私の車、バッフルプレートでオイルゲージからドレーンパンの底まで届かないから。
下から抜いた方が、沈殿物が抜けそうな気がする。(本当は沈殿物が有る時点で駄目ですが。)

dai********さん

2017/5/207:08:07

完璧に抜く事を目指すと、雨の日は濡れるから
傘ささない、になる。
走ったとたん、汚れ始めるから。
だから、一定レベルでいつも綺麗な状態を目指す。
となると、細かい事は気にする必要がなくなるので、
上も下も一緒。
あとはオイルの選択とスパンですかな。

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maz********さん

2017/5/206:24:19

抜き残しが多いのでしょうか?

エンジンの型式
オイルパンの形状によります

日産のV型系は上抜き不可


下記は他車のオイルパンの例

抜き残しが多いのでしょうか?

エンジンの型式
オイルパンの形状によります

日産のV型系は上抜き不可...

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