ここから本文です

挙式3日前にサプライズを暴露されました。

purinsaikoudaneさん

2017/5/200:29:08

挙式3日前にサプライズを暴露されました。

花嫁の立場です。
挙式を3日後に控え、連休なので夫と子供とで私の実家へ帰省しました。
先ほど子供を寝かしつける前に客間から別室に行き、それと同時に私の父が夫とで晩酌2ラウンドを始めました。
挙式前なので男2人で話すこともあるだろうなと思いしばらくそのままにしときましたが、子供が寝付いたので客間の布団に戻ると、夫がナチュラルに私のサプライズを暴露してました。

それは両親への手紙です。
まず手紙を読むことすら秘密にしてて、あのひねくれ者で天邪鬼な私が手紙なんて!というサプライズを台無しにされました。
お義父さん、娘さん手紙書いてますよ、泣かせにきてますよと言ったところで震えが止まりませんでした。
さらには手紙の一番気持ちを伝えたかった部分も内容を面白おかしく暴露されました。
ここで我慢できずもうやめろ、お前ら寝ろ!と言い、夫にはしゃべりすぎだと言ってしまいました。
もう手紙を読む気になれません。
私が客間に戻るまでの間何を話されてたのかも分かりませんし、内容を知ってる手紙を読むなんて羞恥プレイもいいとこです。
もう読む気がなくなりました。
まさか一生に一度のサプライズを夫に台無しにされるなんて。
明日はリハーサルなので、手紙を読むかやめるか決めなくてはなりません。
正直しらけました。しかし一生に一度のイベントです。
内容がバレてても読むべきでしょうか。
もう挙式では読まないことにして手渡しにしようかと思うほどです。
それでは親の反応が分かりません。

どうしたらいいですか?
つい先ほどのことなので気持ちの整理がつきません。

補足もう手紙自体はどうでもとまでは言いませんかいいとして、何日もかけて考えて書いた手紙の労力と気持ちをぶち壊されたのが許せません。
手紙はプライベートで渡すことに決めました。

閲覧数:
663,408
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mosukowaiさん

2017/5/211:36:00

手紙を読むこと自体がびっくりで、感動、というのがメインだったわけですね。
それは確かに台無しだし、しらけますね。
それならもう本番は読まずに渡すだけでいいんじゃないでしょうか。
手紙はあえて結婚式で読む必要はありませんし、あの演出をしない人も結構多いですよ。

がっかりですね。
ほんと酔っぱらいの男性ってなんであんなにおしゃべりなんでしょうか。
気が大きくなるのか女性よりも口が軽くなる人が大勢いいるのに、「女性は口が軽い」なんてのたまう男性も多くて、はあ?って感じですよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hanaricopinさん

2017/5/210:35:06

何日もかけて書いた手紙を貴女の代わりにお父様の前で呼んだわけじゃないなら手紙渡せば別に労力とか関係ないと思うんですけど。感謝を伝えるために書いたなら労力とか気力なんて言葉が出るのがおかしいですよ。演出としてだったからそう思うのでしょ?出産までして今更感謝を伝えるって逆に今まで感謝伝えずに来たの?と思いますが。手紙ぐらいでネチネチと主人恨むヒマがあったら今更のコスプレパーティーなのに皆んなが嫌がるから普通は避けるGWに来て貰うのからゲストへのおもてなしが十分か見直す時間にしたほうが良いですよ。

angieisyouさん

2017/5/210:01:46

つまり、どう落とし前をつけたらいいか
どうすれば自分の気持ちが収まるか、ということですよね?

ご主人は(そしてあなたも)気づいていないようですが
ご主人は、あなたに対して
ものすごく大きな借りを作ってしまったのです。

あなたは、ご主人へ大きな貸しを作ったのです。

この貸しが、今後の人生で
あなたをかなり助けますよ。

もしあなたが今後、何かものすごく大きなミスをしたとしても
「でも私はあの時、あなたの落ち度に対して我慢してやったでしょ?」という
言い訳ができるんですよ。

なので、貸しが大きければ大きいほど
あなたには余裕ができるんです。

私の友人の話なのですが
友人が、小学生の頃から少しづつおこづかいを貯めて
大人になってからは働いたお給料から貯金をして
やっと買うことができた、お母様へのプレゼントがあったのです。
それはハリー・ウィンストンの指輪です。
もちろん子供の頃は、ハリー・ウィンストンなんて知りませんから
「大人になったらママに指輪を買ってあげる」という認識だったことでしょう。
お金が無くて結婚指輪も婚約指輪ももらえなかった母親を
子供心に可哀想に思っていて
ずっと「いつか買ってあげる」と思っていたそうです。
彼女自身も既に結婚し、やっと自分の貯金と稼ぎで
お母様が喜んでくれそうな素敵な指輪を購入し
お母様の還暦の誕生日に渡そうと準備していたら
ご主人がうっかり、ゴミの日にそのパッケージを捨てたんです。
本当に、うっかり、だったそうです。

…その日から、ご主人は彼女の奴隷となりました(笑)
もう生涯、絶対にさからうことはできない、と言ってました。
ご主人は彼女に、お金や同じ品物で弁償することはできます。
でも、長い長い年月の彼女のお母様への思いは
もう取り戻すことはできないのです。

2017/5/206:24:10

手紙をイベントの一環とするのが
私は嫌です。

お涙頂戴のイベントでなければ
内容まで知らないので控室で渡せばいいのでは???

私はそう思いますけど!(^^)!!(^^)!

tbkpurpleさん

2017/5/205:14:19

全角10文字以上で回答を入力して下さい

全角10文字以上で回答を入力して下さい

candk_handnさん

2017/5/201:40:46

両親への感謝の気持ちを「手紙」という形で伝えたいなら
なにも結婚式で読まなくてもいいと思います。
結婚式の前とか後とか、そういう家族だけの時間に
渡すなり読み上げるなりすればいいのであり
ゲストの前で読む必要ないですよ。
正直あれは、ゲストからするとかなりシラケます。
今年に入ってから10回くらい披露宴に出ましたが
花嫁の手紙はその中の1人しかやらなかったですよ。
だんだんやらない傾向になってるのだと思われます。

それに、バレてしまった以上、
むしろ読まない方がサプライズになります。

どうしても驚かせたいなら
披露宴の最中に、誰かにお願いして
そっと両親のテーブルに届けてもらう。
披露宴の進行中に、その手紙を突然に目にすることになったら
かなりのサプライズになりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。