ここから本文です

神慈秀明会(しんじしゅうめいかい)の脱会の仕方を教えてください。 どうしても...

afd********さん

2017/5/201:12:23

神慈秀明会(しんじしゅうめいかい)の脱会の仕方を教えてください。
どうしても辞めたいのです。
理由
首から白い紐で掛けてる布製の袋。
中身は、朱色系の色で「守」と書かれた紙(札?

)が入っている物。
奴隷の首飾りとも言われますが。
それが、汚れた、穢れた、他の人が触ったから光の効力が失われた、
専用の台に置かなかったから神への冒涜だ、とか言われて
3万払いなさい。10万払いなさい。100万で元に戻る等と言われたからです。

閲覧数:
4,435
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iya********さん

編集あり2017/5/313:10:16

「明主様はそんなことは言っていません!」と、神慈秀明会の誤りを教えてあげれば、彼らは自己矛盾に陥って考え込むでしょう。彼らの間違いは明主様こと岡田茂吉師の本当のみ教えで論破できます。

非カルト宗教モデルとしての岡田茂吉思想
http://shuken.sonnabakana.com/tushin/non-cult.html
http://shuken.sonnabakana.com/tushin/non-cult2.html

ご神体についても本来はこの程度です。お粗相を恐れてペットを飼ってはいけないなどというのも間違いです。

http://www.geocities.jp/shumeic3/Gsosou.html

おひかりについては、明主様ご在世中も紙製でしたが、今の秀明会ほど厳しくはありませんでした。ただ、おひかりをお粗相するには理由があり、身代わりになったり、何かを気付かせるためです。お心当たりがあるかと思います。しかし、それで3万円だ10万円だというのも、やはり、秀明会の間違いです。

過去の質問回答より
Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14151275239
Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13171964483

やめたければ…岡田茂吉師は「自由なる信仰」を説き、やめたい人を無理に引きとどめることについても反対していました。入るのもやめるのも、一度やめた人が戻るのも全て自由にしなければなりません。秀明会がやめさせてくれないのは間違っています。また、しつこいのは「邪神である」とも言っています。もし、やめると不幸になるなどと脅すならもってのほかです。

http://www.geocities.jp/shumeic3/kyouhaku.html

どうしてもしつこいなら、
①おひかりを外してフェードアウトする。
あるいは、
②内容証明郵便で滋賀県の本部に退会届(様式は任意)を送る。

真光の場合(参考)
http://www.enpitu.ne.jp/usr10/bin/day?id=104303&pg=20090429

質問した人からのコメント

2017/5/7 01:57:32

そうですね。
フェードアウトが良さそうな感じがしますね。
ありがとうございました。
elleyettcさんの宗教は自由だ。と言う事にも共感しました。
詳しく説明して下さったのでこちらをベストアンサーに選びました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ell********さん

2017/5/201:19:18

間違った宗教ですね。やめ方は簡単です宗教の自由と言えばいい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる