ここから本文です

出産祝いを渡す時に何て言って渡したらいいのでしょうか?同じアパートの方に(主...

snowbell0605さん

2017/5/201:38:37

出産祝いを渡す時に何て言って渡したらいいのでしょうか?同じアパートの方に(主人の元同僚の方です)赤ちゃんが生まれたので産後1ヶ月くらいに出産祝いを直接渡したいのですが何て言っていい

のか分かりません。最初にご出産おめでとうございますは言うつもりなのですが、お祝いのプレゼントを渡す時にささやかなものですがは言っていいのでしょうか?みなさんはなんて言いますか?参考にさせてください!

閲覧数:
69
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/816:42:34

生後一ヶ月頃は、奥様はもちろん、ご主人も徹夜の連続でへとへとだったりします。ですから玄関先で、さっとお渡しして、体調を気遣ってお帰りになれば良いと思います。

○○です。ご出産おめでとうございます。ささやかですけどお祝いさせてください。わあ可愛い。やっぱり○○さんに似ていらっしゃいますね。でも赤ちゃんがいらっしゃると、お買い物とか大変でしょう。なにかお手伝いできることがあったらおっしゃってくださいね。それでは、おじゃましました~。

という感じが定番かと思います。

尚、出産祝いはいただいたら、半額程度のものを内祝いで返すという決まりごとがあります。3000円程度の品物でしたら、「本当にささやかな品物なので、お返しとかは大丈夫ですから気遣いしないでくださいね」と伝える必要があります。一か月の赤ちゃんを連れて、1500円の内祝いを購入しにいくのは負担ですから、この一言はありがたいし重要です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/5/214:06:16

私は似たような状況で、たいしたものじゃないけど、よかったらもらってください~って感じで渡しました。