ここから本文です

土地選びを焦って決めてしまい後悔しています。。

アバター

ID非公開さん

2017/5/203:53:25

土地選びを焦って決めてしまい後悔しています。。

こんな私を誰か励ましてくれませんか?
長文です。

どうしても建てたいハウスメーカーがあり、建築条件なしの土地をずっと探していたのですがなかなか思うような土地はなく、いくつかの候補の中から、希望エリアの土地を購入しました。
なかなか見つからなかったのもあり、土地を早く決めてしまいたいと思うあまり焦りすぎていたのかもしれません。
家の方の話が進んでいき、落ち着いて土地を見回すと、購入する時にはさほど気にならなかった目の前の道路は、車二台が離合するには少し狭い道で、歩行者用の道との隔たりはガードレールのない白線のみにもかかわらず、意外にも車はスピードをあげて走っています。そのためまだ幼い子供達が飛び出してしまわないか、事故など起きないのか心配です。また、通学路でもあるため、人目も気になります(そこは購入する前に何度も土地を見に行っていたので知っていたのですが…)

建築条件なしではなかなか土地自体がない市に住んでおり、そのような中で、小中学校まで1.7キロほど、スーパーや病院なども車で3〜5分ぐらいの距離にあり、市の中心部までも車で10分ぐらいなのでいいと思っていたのですが目の前のことに目を向けれてませんでした。。

夢のマイホームなのに土地選びを失敗してしまったのではと後悔ばかりで先にすすめません(T-T)
これから長い期間のローン返済が待っているのに、後悔ばかりしたくないので、目の前が通学路の方や交通量の多い道路の前に戸建てを建てた方から励ましの声をいただければ幸いですT_T

補足たくさんの励ましのお言葉ありがとうございます!

少し補足させてください。
家のまわりの環境は、田畑がもともとあったところで、まわりには昔からの日本家屋があり、最近ちょっとずつ新しい家ができてきはじめたようなところです。少し坂道もあります。
また、書き間違えてたのですが、市街地までも車で20分ほどでした。こんなところでも一般的にはアクセスはいいのでしょうか??

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mb3********さん

2017/5/206:58:11

文中の内容を見るとすごく良い場所にしか思えません。小中学校まで1.7キロほど、スーパーや病院なども車で3〜5分ぐらいの距離にあり、市の中心部までも車で10分ぐらいとなるとかなりの好立地です。
実際、土地探しとなると、どこでも条件なしの土地探しは本当に大変です。
ほとんどの方が条件なしの土地が少ないので。日当たりが悪いとか前面道路が狭いのを我慢しても家を建てている状態です。

気になるのは前の道路のことですよね?
お子様の成長は早く、すぐに大きくなられて心配もなくなります。
それよりも、これから長年その場所で生活をしていくので便利の良い場所で良かったと思われるようになりますよ。

他の人も触れられてますが、自分は人目がない方が心配ですね。防犯的にも本当に危険です。
よく、玄関とか窓を隠すような家を建てられていますが、逆に空き巣とかには天国のような家ですね。人目に付くのは嫌がります。

うちはバイパスの近くで交通量も多いですが、最近は家の性能も高く、音は入ってきません。
たぶんサッシもLow-eのペアガラスが入ると思います。
このガラスは外から見るとほとんど中の様子が見えません。レースのカーテンなしでも人の目が気になりません。(夜は逆に良く見えるのですが・・・)

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/8 10:33:31

みなさんご回答ありがとうございます!
少し元気がでてきました^_^

みなさんにベストアンサーをお送りしたいのですが、一番自分の中で安心する一言をくれたmb300dt88さんへ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2017/5/214:30:40

すごくいい土地じゃないですか。子供は、とにかく飛び出さない教育をしましょう。私も、交通量が少ない田舎ですが飛び出して車に曳かれた事があります。どこでも教育です。閑静な住宅地よりもメイン道路のほうが、土地の評価も高く、住宅以外の利用価値も高いので、売るときにも有利です。駅やスーパーに近いことも好条件ですし、車の音がうるさいのは、戦後の復興住宅です。今の家は気密性も断熱性能も良くサッシもペアなのでかなり改善されています。にぎやかな立地のほうが、楽しいですよ。

jim********さん

2017/5/214:10:58

土地は一点ものです。
そんなに理想的な土地が手頃な値段で見つかるのは奇跡みたいなものです。
何らかの弱点があるものです。
値段が高いのを無理してでも買う人がいますが、無茶するなぁと思います。

通行者の目線や存在が気になることは、設計段階での配慮は十分に可能だと思います。
我が家も、同様なので工夫しました。

道路の狭さや通行量に関しては、受け入れるしかないですね。
その道を通る全ての歩行者や子ども達にかかわることですが、特に、ご自分のおこさんには、かなり厳しく言い聞かせ、しつけるのがいいと思います。
最近の子どもは、注意されても、叱られても、我関せずで、しれっとしている子どもが多いですが、命に関わることで、怖いこと、親の言うことを聞かないといけない事を小さいうちからしつければいいとおもいます。
考える前に体が動いて突発的な行動が多く危険ですが、ちゃんと分別して動く習慣をつけさせれば安心ですし、その土地のこととは別に、良い子になると思います。
それぐらいの方がいいと思います。

hiz********さん

2017/5/210:03:01

同類相憐れむ回答は他の方々にお任せします。
ご質問者様は根本的に家造りに間違った考えをお持ちです。
それを修正しないと今後の人生でも同じ過ちを繰り返すでしょう。

土地選びを焦った
建築条件なしではなかなか土地自体がない市

という認識はどこであれ全くまちがっています。

どんな都市でも地域でも「建築条件なし」の土地のほうがはるかに多く存在します。
正しくは「安い土地では建築条件なしではなかなか土地自体がない」のです。

この「安い土地では」というのを隠している・認めない、ために「土地選びを焦った」という誤った結論に至っているのです。

原因の全ては土地にあるのではなく「金がない」「稼ぎが少ない」というご自身の責任と経済状態なのです。土地選びを焦った、わけでも、土地がなかった、ためでもないのです。

単純に「金がなかった」「家を持てる経済階層じゃなかった」というだけのことです。それを認識せずには次のステップに進めません。

自分の稼ぎが少ないことを棚に上げて「やり方がまずかった」「土地選びを失敗した」と責任逃れをしていますが、それでは今後の人生も転落の一途です。

「分相応」ということをよくよく考えて、現状を見ることです。

なぜそんな土地を選ばなければならなかったのか=金がなかったから

以外の理由はありません。
金が無いことを後悔しても金が出てくるわけではありません。現実から目をそむける生き方は、この教訓を生かして、もうやめましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2017/5/208:01:46

☆、建築予定地が法的制限で希望の建物が計画できないとか、不動産
゛゛屋が重要事項説明書と異なる説明書を渡したとかの問題ではない。
゛゛便利な所はその反面で、騒音や日影なる問題が発生するものです。

゛゛質問の問題では、お子様の学童通行の問題は貴方様だけの問題で
゛゛はありません。もちろん親としての注意義務は、質問の状態とも
゛゛関係なく必要なものです。後は建築資金計画ですね。総ては諸経
゛゛費から総費用を逆算して、近隣の設計事務所で相談することです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

row********さん

2017/5/204:04:11

私は線路際に購入し
住んでます。

どこに住んでも
「住めば都」
です。

人目が多いということは
それだけ
「安全」
ということです。

車通りが多いならば
お子さんにしっかりと飛び出しちゃダメなこととか
教えましょう。
逆に車通りが少ない所だったら
その危険さなど学べずに育つことになりますよ。

住宅ローンも家賃と思えばたいしたことありません。

私もごっつり残ってます。
気楽に頑張りましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる