ここから本文です

父が自営業でゴミを回収して鉄屑を売ったり、何でも屋さんのような仕事をしている...

bt2********さん

2017/5/212:21:41

父が自営業でゴミを回収して鉄屑を売ったり、何でも屋さんのような仕事をしているのですが、父の仕事を人に言う場合、何と言えばいいのでしょうか?

そしてもう1件、
私は母子家庭で、母は

お酒を出すカラオケ喫茶(スナック寄り)を経営し私を1人で育て上げたのですが(一般職でも2年ほど働いておりましたが、1人で子育てをするにはお金が足りず苦労したようで、親戚のカラオケ喫茶を継いで経営。)、例えば私が結婚する事になり、相手のご両親に話す時、印象がよくないのではと思います。
私は母の事を誇りに思っているので誰に何を言われても気にしないのですが、相手のご両親(相手の父上が警察で、学歴など気にする家系に育っている)が気にしそうなので、少し言い方を変えた方がいいのだろうかと悩んでしまいまして。

母はカラオケ喫茶を営んでおりましたが、喫茶店という事にして話しても問題ないものでしょうか?

経営していたのはもう10年ほど前で、その後は(私が高校生になる頃)、通販会社や土方の事務職で務めて現在は体を悪くして専業主婦をしております。
警察官のお仕事をされている方は、子供の結婚相手のことを細かく調べあげたりするのでしょうか?
噂には聞くのですが、仕事で使っているデータベースを見て結婚相手の個人情報を調べたりなど、本当にするのでしょうか?

どなたか経験者の方や、そういった話を聞いたことがある方、どうかアドバイスをお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2017/5/212:40:48

父は資源物回収業と便利屋を

母は一人で育てるのに私が小さい頃は
飲食業をしていたときもありましたが
大きくなってからは会社の事務として
勤めていました。

という感じでしょうか。

警察のことは分かりませんが、甥が
警視庁に勤める際には家族だけで
なく、叔母の私の住所や家族全員の
名前や勤め先等も詳しく必要だそうで
正確に書いて申告するそうです。
その後、調べるているのかは分かりませんが。

• 質問者

bt2********さん

2017/5/220:09:41

回答ありがとうございます!
    確かに簡潔に言うと、資源物回収業と便利屋で合っているのではないかと感じました。
    父の職業についてはそう応えようと思います!
    母についても分かりやすく簡単な説明が出来そうです。ありがとうございます!
    m( _ _ )m
    警視庁に務めるのには叔母の身元の確認まで必要なのですね、少し驚いてしまいました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/2 20:19:36

お二人の方、本当に回答ありがとうございます。
お二方ともに非常に参考になるアドバイスを頂いたのですが、この度は父の職業で人に言いやすいと感じた回答と甥っ子さんが警視庁を受ける際の体験談を教えて頂いたtokidokuhareさんをベストアンサーにさせて頂きました。
あまり取り繕おうとせず気に入って頂けるように頑張っていきたいと思います。
回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2017/5/212:36:53

お父さんのご職業については、細かく突っ込まれない限り「自営業」または「リサイクル業」としてはいかがでしょうか。
お母さんの職業については、「小さな飲食店の経営をしていた」でいいのではないでしょうか。
いずれも細かいところはぼやかして。
とはいえ、あまり取り繕っても仕方ないので、あなたご自身がいい女性だということが伝わるよう、御自身のPR、いい印象を与える振る舞いをされることが大切だと思います。
私も相手方の家に比べ、親の職業が劣る感じでしたが、悪くない関係を築けています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる