ここから本文です

外付けキャプチャーボードを購入するか迷っています。 7月に発売されるSwitchの...

tie********さん

2017/5/217:31:13

外付けキャプチャーボードを購入するか迷っています。

7月に発売されるSwitchのスプラトゥーン2に合わせて配信デビューしようと思っています。

Switchのアップデートでゲーム録画対応されるとのことですが、どの程度のことまでできるようになるか具体的にわかる方いらっしゃいますか?
外付けキャプチャーボードを単体で購入するとケーブル等の購入も含めれば2万円近い出費になります。ユーチューバーみたいに手の込んだものを配信する予定はないです。
仲間内だったり、うまい人のアドバイスを求めたり、なので画質とか60fpsでしっかり録画されているか、そういうところにはこだわりたいですが、編集はそこそこ、タイトルなんかいれなくていいです。
今のうちに購入しておいてWiiUのスプラトゥーンを録画して練習しておこうか、Switchのアップデートを待とうか、かなり迷っています。Switchの機能でも音声入力はチャットを使っての対戦もできるみたいなので、可能だと思っています。音声の同期もできると思います。とすると、キャプチャーボードを買う意味はあるでしょうか?
あくまで素人レベルならSwitchのアップデートを待てば十分でしょうか?

閲覧数:
93
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/715:15:37

いつになるか分からないアプデ期待しててもそのうちswitch廃れますよ。
WiiUだってパッド2台使用考えてるって言ってたのに無かったことにしたじゃん。
キャプボなら私はElgato HD60を買いました。
パススルー出力でテレビ側は遅延無しでプレイできます。
ケーブルは付属してますし、ソフトウェアのインストールも日本語版wikiがあるので安心です。
名前の通り1080p60fps録画対応です。
スプラトゥーンは確か30fpsだったので少しオーバースペックかもしれませんが、他にも録画したいゲームが出てくるかもしれないのでこれを買いました。
17000円ぐらいだったかな。
動画自体のサイズも20分で1GBほどですのであんまり圧迫はしません。

質問した人からのコメント

2017/5/8 20:31:16

回答くださった皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2017/5/218:40:51

プレイ動画のそれが現時点でわかるとしたら中の人だけ。

switchの機能には現時点ではボイスチャットは実装される予定はなく、スマートフォンのアプリを使うことを予定してるようです。

ただ、イヤホン端子が4極なのと、
bluetoothモジュールにアナログ信号の処理ができるものが採用されているのでなにかしらあるのかもしれません。

キャプボ探せば1万円以下で揃えられる。