ここから本文です

今日先輩に飲み物を奢ってやると言われてました。

アバター

ID非公開さん

2017/5/218:13:54

今日先輩に飲み物を奢ってやると言われてました。

僕は「いやそんな申し訳ないです。」と断りました。
それでも奢ってやると言われて最終的に奢っていただけました。帰ってきて少し考えたのですが、断るのは失礼なのかなと思ったり、でもすぐありがとうございます、とかもおかしいかなと思ったり悩んでます。こういう時って断るのは失礼ですか?

補足僕は高校1年で先輩は高校3年です。

閲覧数:
77
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2017/5/220:50:12

ありがとうございまーす!

という風に快く受け止めて良いと思いますよ^_^

常識を超えるくらいならば、断ります(^。^)

飲み物やご飯系は良いと思いますね(^。^)

相手も相手で、いつも世話(一緒にいて楽しい)になってるし奢ってあげるか!という気持ちがあって言って下さってると思いますので^_^

僕も先日職場の先輩に「自販機やけど飲み物奢ったるで!」といわれて「マジっすか?!ありがとうございます!じゃぁこれと、これと、これと、、、」って言ってたら泣きそうな顔で「一本にしてくれぇ!」とツッコまれたんで爆笑しました笑

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2017/5/218:26:38

有り難うございます、で喜んでいればokです。
もうちょっと年を重ねれば、奢ると言った言葉を呑み込むタフさも出てきますが、好意は受けといて損はしない、と思います。

abe********さん

2017/5/218:21:12

1度は遠慮する。
その後は素直に「ありがとうございます」でいいと思います。

私も高校の頃はバイトの先輩とかにジュース買ってもらったりしたとき、もらって良いものかと遠慮しましたよw
あまりにも頑なに断るもんだから困られました(((^^;)

でも、そのときの社会人の先輩?おじさん?に言われたんです。

「自分たちも、昔は先輩からジュースとか奢ってもらったりしたから、それを今度は俺達大人が若い子にしてあげる...だから、〇〇(私)も自分が先輩になったときに後輩にしてあげればいいんだよ。遠慮するのは大事なことだけどね。」て言われました。

hir********さん

2017/5/218:20:29

弟ゴッコしたかったの。兄さんといえば満足したのに。

kaz********さん

2017/5/218:17:05

断るのはあまり良くないかなと。

よろしいんですか?
ありがとうございます。
頂きます。がいいのでは?