ここから本文です

ジメチルスルホキシドが正四面体構造になぜなるのかわかりません。

アバター

ID非公開さん

2017/5/218:16:26

ジメチルスルホキシドが正四面体構造になぜなるのかわかりません。

教えてください

閲覧数:
77
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2017/5/220:50:51

ジメチルスルホキシドの中心の硫黄原子が正四面体構造、という意味でしょう。
この場合、硫黄にはメチル基2つと酸素原子がついていて、正四面体型を考えるには置換基が一個足りません。
ローンペアも一個の置換基のように考えれば、4つの置換基がついていて正四面体型、となります。
ただ、あまりこういう表現はしないと思います。
アンモニアの場合、NH3でピラミッド型といいますが、ローンペアも含めて正四面体型、とはあまり言いません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oka********さん

2017/5/219:05:04

DMSOのルイス構造はかけますかる