ここから本文です

男性は女性に比べて髪の長さなど厳しいのに納得いきません。男女差別ですよね。

tak********さん

2017/5/218:18:15

男性は女性に比べて髪の長さなど厳しいのに納得いきません。男女差別ですよね。

私は中性的なので髪を短くするのは辛いです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Rさん

2017/5/219:50:28

回答させていただきます。

その通り。正当な理由なく、男性のみ髪の毛の長さを制限することは差別です。例えば、多くは「清潔に見えるから」と言うものですが、不潔な長髪の女性もあり、清潔な長髪の男性もあり、これを"正当な理由"とは言い難い。同様の髪型でありながら性別によって見え方が異なるというのは、単にその者の先入観や偏見によって、感性が湾曲してしまっている可能性もあり。この現代においては、大抵古典的な男性像の名残りでしょう。

ちなみに、私は男性ですが、あなたと同様、中性的であります。そして長髪であります。稀、とやかく言われることはありますが、これは私の髪の毛です、私の人生です。どうするも私の自由。そのような主義でございます。男性は髪の毛を短くしたほうがよいと言うのならば、それを言う者が個人で有言実行すればよろしい。その他に、男性は女性に優しく、男性は女性の荷物を持ち、食事代を奢るべきであると考えるならば、それはその者が個人で有言実行すればよろしい。それを他人への強制とあらば、私はその都度正当な理由を求めます。

あなたの髪の毛、どうなさってもあなたの自由。如何せん、職場ともあれば現実的な問題はあるのでしょうが、一言、その"理由"を聞かれてはいかがでしょう。正当な理由が果たして言えるでしょうか。否。

質問した人からのコメント

2017/5/8 19:51:59

同じ気持ちの方がいて、とても嬉しかったです。
お互い頑張っていきましょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

any********さん

2017/5/422:21:27

おっしゃるように男性差別ですから、髪の長さで差別している企業や団体に抗議してください

2017/5/409:36:31

会社の規則に沿っているのならば、その規則を守るべき。
その規則が変だと思うなら組合で掛け合いましょう、
昔は中学校丸坊主とか普通でしたけど、30年くらい前からは
差別、個性、自由と言う名の下、色々変わってきていますが、
基本的には自由に選べる学校や職場では規則が優先だと思います。

クスクスさん

2017/5/221:40:19

質問者様の仰る通り、明らかに「男女差別」にあたると言えます。

食品等の衛生に関わる職場であれば、髪の長さを制限する事は合理的ですが、それであっても、男女差を付けるのは、明らかに不当な差別であると言えます。

衛生に関わらない職場で、髪が長くても職務上問題はないのであれば、就業規則に規定されていたとしても、遵守する必要はないと考えておりますし、規則を遵守しない事によって、解雇するような事があれば、最寄りの法律事務所に相談した方が良いと思います。

eas********さん

編集あり2017/5/218:22:27

誰に言われるのですか?言われた事ないですし、厳しくないと思いますが。社会に対する偏見では?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる