ここから本文です

【音楽】落ち着く、懐かしい感じの曲

myk********さん

2017/5/218:49:06

【音楽】落ち着く、懐かしい感じの曲

どうすれば落ち着く、懐かしい感じの音楽を作ることができますか?
楽器、コード進行、速度、調
等の音楽的な目線でお願いします。
専門用語もOKですが、出来ればわかりやすくお願いし
ます。

落ち着く、懐かしい感じの音楽…とは
砕月【東方Project】
忘れじ言の葉、旅人はワルツを踊る【グリムノーツ】
等の曲の事です。

閲覧数:
175
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2017/5/322:30:50

テンポが遅い
童謡調

でしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2017/5/509:41:42

この手の質問に前も答えましたが、

楽器の編成は自分のイメージにもよるしジャンルにもよる。

コード進行は自分で聴きとる、耳コピするか、聴いて全然分かんないという場合は手に入るならば、スコアを見るなどして研究する。

進行もいく通りも考えられこうでなくてはならないという決まりはない。

基本テンポはミドルからローテンポでしょう。
既存の曲を決めばわかるはずです。

>落ち着く、懐かしい感じの音楽…

キーワドが抽象的過ぎて絞り込みにくいのでキーワードをもっと加える。

例えば

①西洋を舞台にしたゲームで、民族的で懐かしい感じとか

⓶大自然の画像があってそれに合う懐かしい感じのするピアノメインの曲とか

③アメリカの古びた酒場で流れている、懐かしい感じのするジャズ系の曲とか

④都会の洒落たバーなどで流れてそうな音楽で懐かしい感じがする・・・


これだけで出てくる音色やコード進行なども全然変わってくるのですよ

①ならば教会旋法なども使って作曲するかもしれないし、笛系メインの民族的な感じで懐かしく、明るめだったらテンポは速くても良いし

⓶王道的なコード進行メインにまず考えるかな

③ジャズかブルースで曲を作ろうと考えるかな

④ジャズ系かダンス系、洋楽

*とりあえず映画やテレビやゲーム要するに映像に対して音楽を作る場合は、実際にその映像に対してどういう音楽が使われているかに着目して聴く。
それを繰り返すことによってアプローチの仕方がだんだんわかってくると思います。

アプローチの仕方は多種多様なので出来るだけ聞いて自分自身研究して盗める者は盗む。
誰でも好き嫌いはありますが、出来るだけ幅広く聞いたほうが良い、偏って聴くと偏ってしまうので、自分の嫌いな音楽も聞くことが必要。

結局は映像やその場面に合ってる音楽であればよい訳ですから、答えは一つではありません。

por********さん

2017/5/315:53:16

>myk_kz0666さん2017/5/218:49:06
>どうすれば落ち着く、懐かしい感じの音楽を作ることができますか?

センスを磨く。