ここから本文です

【天皇】愛子天皇が存在してはならない理由が分からない。

pos********さん

2017/5/223:02:04

【天皇】愛子天皇が存在してはならない理由が分からない。

天皇になぜ愛子さまはなれないのか?

仲哀天皇が死んだときに尊の後継者が居らず、開化天皇の曾孫娘の神功が神功天皇になられた時期があった。女性が天皇になった歴史があるのになぜ拒絶するのですか?

孝明天皇も聖武天皇の娘である。

愛子天皇が存在してはならない理由が分からない。

高野姫天皇も聖武天皇の娘である。

3人も女性天皇が過去に存在していたわけですよね?

なぜ愛子天皇ではダメなんでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sss********さん

2017/5/223:55:50

皇室典範で決まっているからです。
女系天皇は問題があるでしょうけど、女性天皇はなんのもんだいもないのです。
明治時代の跡取りの概念で直系の男子になってしまったんでしょう。どうしょうもない愚かな決まりです。
それから、過去の女性天皇は3人ではなく8人です。

質問した人からのコメント

2017/5/3 11:47:05

みなさん回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ga_********さん

2017/5/309:55:36

皇室典範を理由にされている方もいらっしゃいますが、実際には皇室典範は改正する事は不可能ではないでしょう。そもそもあんなものは明治時代にできているわけですが、天皇制はそれよりも古くから続いています。

実際に女性天皇は歴史上、8人存在しています。
ただしこれはすべて「男系女性天皇」になっています。

まぁ歴史の中で、どんなことが起こっているかはわかりませんが、天皇家の女性は結婚すると天皇家の血筋から外れます。
女性天皇は、生涯独身が、夫にあたる人が天皇でなければなりません。
この基準をあてはめれば、皇室典範を改正することで、愛子様も天皇に即位することは問題はなくなるでしょう。ただしその先、悠仁さまがいますので、そちらが血統的には優先になるかと。

天皇の資質を問う人もいますが、そこは皇室と宮内庁が何とか対応すればよいことです。

それより、現状の皇族とされる人たちが少なくなっていることのほうが問題で、現在認められている皇族の男子は、皇太子と秋篠宮殿下、そして悠仁さましかいません。
天皇制を考えている人たちは、これをどうするのか、が悠仁さまが産まれるまでは議論がなされましたが、ここ数年、また立ち消えになっています。

本気で天皇制を維持すべきと考えているのならば、血統を重視する場合、戦後に宮家から離脱した人を現在の天皇家に婿入りをさせて新たに宮家として認めるくらいしかないでしょう。
そうでなければ、宮家の女性が皇族を離脱しないで、いわゆる平民を婿として天皇家に迎え入れるしかないわけです。
これは原則として2700年を超える天皇家の中では例を見ない、ということになるでしょうか。
まぁ昔など、何が起こっているかわかりませんけれど…。

私が勝手に思うに、高円宮典子さまが出雲大社の宮司千家国麿氏と結婚なさったのも、何かの縁で、ここにもし男子が誕生したら、継承権を与える、というのもありなのでは、と思いますが。
もしくは側室をたくさん立てて、男子を産んでもらうしかないでしょう。

いずれにせよ、今のままではどこかで天皇家の血筋が絶えてしまう可能性が大きいということは否定できません。

sup********さん

2017/5/309:07:39

本来、皇族間での婚姻でのみ皇族とすることが望ましい。
一般人の血が入る事は望ましくない事。
それを破ったのは今上天皇から。

これって、男女の権利の平等の観念からすると
男系から男女の系譜へ
更に一般人も天皇に成れるという切り崩しの一里塚。
かたくなに男系にこだわるのはこの部分。
権威の象徴から権力の介入を招き入れることになる。
国家元首が権力を持つと国家は乱れる。

wak********さん

2017/5/308:46:13

伝統的には女性天皇は多数存在しています。女性天皇が否定されたのは、明治に制定された皇室典範から。今の皇室典範も女性天皇を認めていない。だから女性は男系でも天皇にはなれない。この天皇を男性に限っているのは、1889年から128年続くごく最近できたルールです。そこまでの1200年間は、女性天皇もいました。ごく最近ルールを変え伝統を否定した理由は、近代国家を目指した明治の政府が、天皇に統帥権を持たせるという伝統破りをやってのけ、天皇を大元帥と位置付けたため。大元帥は男性でなければならないのでってことなのだろう。
お答えは、法律である皇室典範でそう決められているから。明治22年からそうなったのです、ということになります。

aho********さん

2017/5/308:14:01

女性天皇ならありですけどね。
でも、悠仁様がおられるのにどうして愛子様が天皇に?

遺伝子の話はともかく、愛子様が天皇の職務をちゃんと果たせる方でしょうか??
最近の高校授業初日からご欠席とか。
どう考えても大事な職責を任せられる方には思えませんが。

悠仁様は秋篠宮家で普通に特に問題もなく育っておられるようですね。
お姉様2人も国民から好かれており、秋篠宮の教育方針は好感が持てます。

愛子様を持ち上げようとしている方達の本音は何でしょうか?

もし愛子様が男系血筋の方と結婚し、男子が生まれたらおもしろくないんでしょうよね。
愛子様が一般人と結婚し、その子供を天皇に、という筋書きを望んでいるんでしょう?

それは、言わずもがな、天皇の正当性に対しての大議論を呼び、天皇廃止論に結び付けたいからでしょう?!

とにかく、愛子様にとっても「女性天皇、女系天皇」大迷惑な話だと思います。

boa********さん

2017/5/300:05:11

同世代に悠仁くんがいるのに、愛子さんがわざわざ継ぐ必要はない。
皇統は男子継承が基本であって
女性天皇は、幼い皇子が成長するまでのつなぎに過ぎない。
文武→聖武間の元明・元正が典型例。
天武→文武間の持統にしても、草壁の急死がなければ長期政権にはならなかった。
すんなりと悠仁くんが即位するのが筋であり
愛子さんが死ぬまで悠仁くんが継承できないなんてこと自体が異常事態。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる