ここから本文です

パスポートって、なぜ「ヘボン式 ローマ字」のみが認められているんですか?

OMGRISANさん

2017/5/223:23:18

パスポートって、なぜ「ヘボン式 ローマ字」のみが認められているんですか?

私の名前はパスポートでは「R」となっていますが、親は本当は「L」にしたかったと言っています。これまでの人生でずっと海外に住んできましたが、特に不自由はありませんでした。ですが、なぜヘボン式ローマ字のみが認められているのかが知りたいです。キラキラネームの人ももちろん「ヘボン式 ローマ字」ですよね?

できればパスポートの歴史も教えてください。

閲覧数:
870
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

how********さん

2017/5/312:38:46

回答ではないのですが、
例外的に、非ヘボン式ローマ字も認められるようになってきてますよ。
(一度取得したパスポートの表記変更は、かなり困難、という話は耳にしましたが)
下の外務省の FAQ のNo.17 ご覧を!
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_4.html#q17

質問した人からのコメント

2017/5/3 15:33:53

ありがとうございます!
助かりました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる