ここから本文です

理系の世界はほとんど就職(そして昇格)ですが、なぜ早慶・東大が強いのでしょう...

理系の世界はほとんど就職(そして昇格)ですが、なぜ早慶・東大が強いのでしょうか?

今の時代、学歴だけではないと思うのですが・・・

闊達・社会性に優れる人こそが「東大」に行きやすいのでしょうか

理工の出世は東大工がダントツ、以下慶應、早稲田と続きます・・・。


JT:東大経
味の素:東大文⇒慶應経→同志社
Jオイル:慶應→一橋
明治HD:慶応⇒学習院⇒慶応
明治:早大法
森永製菓:慶應→慶應→早大理工
日清食品HD:慶應商
日清食品:慶應理工
マルハニチロHD:慶応⇒東大⇒中央法→同志社
はごろもF:慶應⇒上智⇒慶應
キッコーマン:慶應⇒慶應⇒慶應
サントリーHD:慶應経⇒慶應経
サントリーBWS:慶應経
サントリービール:慶應商⇒上智法→慶應商
サントリー食品I:慶應経→京大法
キリンHD 東大農⇒ 慶應商→慶應経→慶應
キリンビール:慶應経⇒北大農⇒慶應経→早大
キリンビバレッジ:早大→慶應商
協和発酵キリン:東大農⇒東大薬
アサヒGHD:京産→青学
アサヒビール:早稲田
サッポロHD:東大農⇒慶応法⇒慶應法
サッポロビール:早大政経→慶應法→慶應法⇒東北農
ポッカサッポロB:横国→慶應
ハウス食品:関学→慶應理工
日本食研:慶應
ユーグレナ:東大農
東レ:東大工
東レI:慶應法
帝人:慶應経⇒東大工
クラレ:東大⇒東大⇒阪大工
ダイワボウ:慶應⇒慶應→九州
クラボウ:慶應⇒東大工
日東紡:慶應⇒九州→東大法
王子HD:北大工⇒慶應
三菱製紙:東大→東大
特殊東海製紙:早大→慶應
北越紀州製紙:東大

昭和電工:東大⇒慶大⇒東大経⇒慶大法⇒東大工
昭光通商:慶應商⇒神戸
三菱ケミカルHD:東大理→京大
三菱化学:東大理
三菱化学エンジ:慶應理工
三菱樹脂:慶應経
田辺三菱製薬:東大薬
太陽日産:慶應
三井化学:早稲田商
住友化学:東大⇒神戸⇒東大
旭化成:東大薬⇒神戸営
旭化成エレ:東大⇒慶應理工
クレハ:東北→慶應
日亜化学:東大
東亜合成:東工大→慶應文
東洋インキCS:慶應⇒慶應
関西ペイント:東大法
長谷川香料:慶應→慶應
花王:慶應理工→阪大工
ライオン:慶應→早大理工
コーセー:慶應⇒慶應
小林製薬:慶應
JX HD:慶應⇒慶應⇒東大→京大
JXエネルギー:慶應⇒慶應⇒一橋
出光興産: 東大→早稲田→慶應
富士石油:慶應⇒東大
国際開発帝石:東大→東大
石油資源開発:東大

武田薬品:早大政経→外国大
アステラス製薬:東大⇒一橋
エーザイ:東大経⇒慶應商
EAファーマ:慶應
第一三共:東大農
中外製薬:慶應商→北大農
大正製薬:慶應⇒慶應
大日本住友製薬:東大
塩野義製薬:東大
東和薬品:慶應
ノバルティスファーマ:外国→東大
新日鉄住金:東大経⇒東大農⇒一橋
日鉄住金物産:東大法⇒慶應法
日鉄住金鋼管:慶應⇒東大
日鉄住金化学:慶應
日新製鋼:慶應→慶應→山口
山陽特殊製鋼:東大工→東大法
SUMCO:東大→東大
JFE HD:東大工⇒慶應経
JFEスチール:慶大経⇒東大経
JFE商事:東大
住友金属鉱山:慶應
UACJ(古河・住軽):慶應商→東大工→京大工
三菱製綱:慶應理工
古河電工:東大工→早大理工
東洋製罐HD:早大⇒慶應法
東洋製缶:慶應理工
大同特殊鋼:早大→慶應
アサヒHD(プリテック)東大⇒慶大⇒東大
大紀アルミ:東大
旭硝子:慶應商⇒東大工⇒慶應経
ブリジストン:慶應理工→外大→一橋
宇部三菱セメント:京大⇒慶應→中央法
麻生:慶應⇒慶應

日立製作所:東大工→東大工⇒徳島大工
日立国際電気:東大→東大
日立ハイテク:東大経→慶應経
クラリオン:慶應法→東大工
ソニー:ICU
ソニーFG:慶應→東工→東大
パナソニック:阪大
三菱電機:東大工
NEC:慶應→東大→東工→京大
明電舎:慶應⇒東大
横河電機:慶應理工→首都大
ルネサスエレトロニクス:慶應理工⇒東大工
キャノン:九州工
ニコン:早大理工⇒東大工
セイコ―HD:慶應⇒慶應⇒慶應工
セイコーエプソン:東大工
セイコーインスツル:慶應
オリンパス:慶應→早大
カシオ計算機∶慶應理工
シチズン時計:慶應→早大→早大
テルモ:慶應法→東大養→東大経
日本光電:慶應理工
日本精工:慶應→慶應→早大政経
NTN:慶應商
ディスコ:慶應理工⇒慶應理工
ナブテスコ:東大経
ブラザー工業:慶應理工→早大政経

三菱重工:東大→東大工⇒東大法
三菱日立パワーS:慶應理工
IHI:東大→東大⇒東大工
川崎重工:慶應理工→京大→阪大
トヨタ自動車: 東大法⇒慶應経⇒慶應法
ダイハツ工業:慶應商→名大→中央→東大工
デンソー:東工→慶應商→京大工
大豊工業:東大
日産自動車:外国大→東大経
ジャトコ:早大→慶應
カルソニックカンセイ:慶應⇒東大⇒山形
マツダ:慶應⇒慶應商⇒東北大工
いすゞ自動車:慶應⇒早大政⇒東大工
ヤマハ発動機:慶大⇒東大

閲覧数:
2,777
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tec********さん

2017/5/304:54:11

「理系の」といいながら、文理不明だらけなのは何故?
相当オツムが弱いようでwww

JT:【文】東大経
味の素:【文】東大文⇒【文】慶應経→【不明】同志社
Jオイル:【不明】慶應→【文】一橋
明治HD:【不明】慶応⇒【不明】学習院⇒【不明】慶応
明治:【文】早大法
森永製菓:【不明】慶應→【不明】慶應→【理】早大理工
日清食品HD:【文】慶應商
日清食品:【理】慶應理工
マルハニチロHD:【不明】慶応⇒【不明】東大⇒【文】中央法→【不明】同志社
はごろもF:【不明】慶應⇒【不明】上智⇒【不明】慶應
キッコーマン:【不明】慶應⇒【不明】慶應⇒【不明】慶應
サントリーHD:【不明】慶應経⇒【不明】慶應経
サントリーBWS:【不明】慶應経
サントリービール:【不明】慶應商⇒【文】上智法→【文】慶應商
サントリー食品I:【文】慶應経→【文】京大法
キリンHD 【理】東大農⇒ 【文】慶應商→【文】慶應経→【文】慶應
、、、

こんな感じで纏めればどうだ?www

【東大】
■文系
三井住友銀行 取締役会長 東京大学教養学部
三井住友銀行 頭取兼最高執行役員 東京大学経済学部
三井住友銀行 取締役社長 東京大学法学部
みずほ 取締役頭取 東京大学経済学部
MUFG 頭取 東京大学経済学部
三菱商事 取締役会長 東京大学法学部
伊藤忠 代表取締役社長 東京大学経済学部
大和証券 社長 東京大学法学部
住友化学 社長 東京大学経済学部
■理系
三菱商事 取締役相談役 東京大学工学部
三井物産 取締役社長 東京大学工学部
日立製作所 会長 東京大学工学部
IHI 社長 東京大学大学院工学系研究科
大成建設 東京大学工学部
NTTデータ 社長 東京大学工学部
ニコン 社長 東京大学工学部応用物理学科
帝人 社長 東京大学大学院 理学系研究科

【京大】
■文系
SMBC日興証券 社長 京都大学法学部
MUFG 取締役会長 京都大学法学部
TBS 社長 京都大学経済学部
日本生命 社長京都大学経済学部
関西電力 社長 京都大法学部
■理系
NEC 社長 京都大学工学部
新日鐵住金 前社長 京都大学大学院工学研究科
富士フイルムホールディングス 京都大学法学部
川崎重工 会長 京都大学大学院航空工学科修士

【地帝】
■文系
住友商事 取締役社長 大阪大学経済学部
MUFG 取締役副会長 九州大学法学部
全日空 会長 九州大学経済学部
第一生命保険 東北大学経済学部
■理系
伊藤忠 取締役会長 大阪大学基礎工学部
住友商事 取締役会長 大阪大学工学部
パナソニック 社長 大阪大学基礎工学部
九州電力 大阪大学大学院工学研究科
川崎重工業 社長 大阪大基礎工学部
大塚HD 社長 静岡大学農学部

【一橋】
博報堂 社長 一橋大学社会学部
新日鐵住金 社長 一橋大学経済学部
ブリヂストン 一橋大学経済学部
住友電気 社長 一橋大学法学部

【他国立】
■文系
三井物産 取締役会長 横浜国立大学経営学部
日テレ 社長 東京外国語大学外国語学部
■理系
マツダ 社長 東京工業大学工学部
大塚製薬 社長 静岡大学農学部林産学科
日立製作所 社長 徳島大工学部

【早稲田】
■文系
フジTV 社長 早稲田大学政治経済学部
TV東京 社長 早稲田大学第一文学部
東京海上日動火災保険 社長 早稲田大学大学院 経営管理研究科
■理系
清水建設 社長 早稲田大学大学院理工学研究科
全日空 社長 早稲田理工

【慶應】
■文系
トヨタ 社長 慶應義塾大学法学部 :一族
JFEホールディングス 慶應義塾大学経済学部
TV朝日 社長 慶應義塾大学商学部
講談社 社長 慶應義塾大学法学部
サントリー 社長 慶應義塾大学経済学部
ローソン 社長 慶應義塾大学法学部

【他私大】
■文系
電通 (前)社長 上智大学外国語学部
野村証券 社長 中央大学法学部
セブン&アイ 社長 中央大学経済学部
富士ゼロックス 社長 学習院大法
アサヒグループホールディングス 社長 青山学院大学法学部
■理系
本田技研工業 社長 武蔵工業大学
富士通 東京理科大学理工学部

  • 2017/5/307:41:20

    お前、輩出人数が全然ちゃうやろ

    少ない大学を集約して登場させんな。国立で多いのは東大、あって京大。ほかは普通に毛が生えたサラリーマン

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大工 早稲田の求人情報(239件)

造作大工工事が専門です!
  • SAFARI Architect合同会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都目黒区大橋
GATEN職
一生ものの技術を習得・未経験から始める建築現場の施工管...
  • 関根建設株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 東京都豊島区東池袋
株式会社アイアンドディー
内装施工管理
  • 株式会社 ワーキテクノ 東京支社
  • 正社員
  • 月給15万円〜50万円
  • 東京都千代田区内神田
建築・建設業専門の建築建設biz
急募!内装仕上げ工
  • 株式会社不動産流通システム
  • 正社員
  • 年収300万円〜504万円
  • 東京都千代田区神田松永町・その他の勤務地(1)
エンバイト
正社員 内装工事STAFF 集まれDIY好き 未経験~OK 女性STAF...
  • SoundsGood株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜70万円
  • 東京都新宿区四谷
マイナビバイト
建築施工管理/その他施工管理、設備保守管理関連職
  • 株式会社アクト・テクニカルサポート(鹿島建設グループ)
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
土木・建築工事の作業員・オペレーターの募集
  • 株式会社亜細亜建設 東京事業所
  • 正社員
  • 日給1.2万円〜2.2万円
  • 東京都港区南青山
株式会社亜細亜建設 東京事業所
リフォームリノベーション事業
  • 株式会社 TESCO
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都中央区日本橋富沢町
求人ジャーナルネット
【新規事業オープニング】あなたの建築経験を活かしません...
  • 株式会社ALTEQ
  • 正社員
  • 日給1.8万円〜
  • 東京都中野区中央
バイトルNEXT
RC事業拡大に伴う型枠大工 募集。システム化された工法に...
  • 株式会社デザインセンター
  • 正社員
  • 月給15万円〜50万円
  • 北海道札幌市豊平区豊平三条・その他の勤務地(1)
株式会社デザインセンター

もっと見る >>

「三菱重工」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2017/5/908:54:53

愛知工業大学名電高等学校


普通科 進路データ

進学 96・8%

国公立 10・0%
難関私大※1 8・3%
愛名中淑※2 15・4%
その他私大 32・7%
愛工大 21・2%
短大 専門 9・3%
就職 2・9%
海外その他 0・2%


※1 早慶・上、GMARCH、関関同立、南山。
※2 愛知・名城・中京・愛知淑徳の4大学の総称。
※平成28年4月中旬調べ。

http://www.meiden.ed.jp/outline/data_general.html





昔も今も学歴が重要です。
東大→早慶上→GMARCHの序列は健在です。

chi********さん

2017/5/303:46:14

悪質な重複投稿として文部科学省に通報しました。

悪質な重複投稿として文部科学省に通報しました。