ここから本文です

仏教に興味があります。

map********さん

2017/5/301:13:14

仏教に興味があります。

仏教初心者です。お経にどういったことが書かれているか興味があります。お経について噛み砕いて説明してある書物などありましたら教えてください。(もちろん読んですぐ体得できるなどとは思っていませんが。)

補足皆さま教えていただきありがとうございます。
おひとりおひとり読ませてていただき、自分の無知さを痛感しております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

viv********さん

2017/5/412:58:07

●仏の教え

仏教とは仏の教えです。仏とは、釈尊のことですので、釈尊の教えを仏教といいます。経とは、教えを編纂してまとめたもののことです。ですから、経は釈尊の説かれた教えが記されています。ただし、説法の完全記録ではなく、釈尊の思想を土台にして、分かりやすく文章にしています。

最初は、ウィキペディアの「仏教」のところを読み、そこでリンクしているページを読んで概略を掴んでおくのがいいと思います。ただし、表現としては断定してあっても、すぐには固定した考えを持たない方がいいです。

私も最初に、「仏教とは仏の教えです」と断言していますが、このことに執着してしまうと、固定観念になり、後々、理解の妨げになります。読み方としては、「一つの認識としては、仏教とは仏の教えです」というように、決めつけず、こだわらずの姿勢がよいと思います。

ある程度、仏教の概略が分かったら、初期仏教経典のダンマ・パダ(法句経)、スッタニパーダをお勧めします。

以上です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zen********さん

2017/5/819:50:29

書物ではありませんが、般若心経について詳しく説明しているので、ご参照下さい。
http://ncode.syosetu.com/n3313cy/

般若心経が解れば仏教が解るといっても過言ではないほど重要なお経です。

zys********さん

2017/5/508:00:27

仏教は八万四千法蔵といわれるように沢山の入り口があります。
細かい部分から見ていったとしたら必ず迷子になります。

まずは「歴史」から入っていったら良いかと思います。
しかも読みやすく、あまり専門的でない本がよいでしょう。

1.釈尊誕生以前のインドの状況
2.釈尊の(仏陀)の成り立ち
3.釈尊滅後の状況
4.教団の分裂
5.部派仏教
6.上座部仏教
7.大乗仏教
8.密教
9.宗派仏教

といった感じでしょうか。
書店には宗派仏教の特集本が沢山出ていますが、
宗派から入ると「自宗教学」が色々すぎて分からなくなります。
くり返し歴史本を数冊読んで、仏教の流れを知るのが
仏教把握には一番だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

かものさん

2017/5/413:06:19

岩波文庫のお経の本が良かったです。
般若心経・金剛般若経 (岩波文庫)、ブッダの真理のことば・感興のことば (岩波文庫)。

Inotinetさん

2017/5/412:29:49

佛教を勉強されようとされているのは実に結構ですね。

学ばれるに当たってまず佛教は何を教えようとしてるかということです。これを外しますと、佛道から逸れてしまいます。

お釈迦様は何を教えようとされたのか。それは自分とは何かということです。自己が根本なのです。

「自己の拠り所は自己のみなり」(法句経)

お経は沢山創作され各宗派の所依の経典となっていたり、他宗からは無視されているという事情もあります。

お経から佛教を勉強されることはお勧めできませんが、般若心経なら各宗派でも読まれ普遍的なものですからいいのではないかと思います。

「般若心経講義」(高神覚昇著:角川文庫)がお薦めです。

それ以外ですが、佛教の修行の基本は坐禅です。
坐禅については、
「坐禅の意味と実際」(内山興正著:大法輪閣)がお薦めです。

2017/5/408:36:56

もし、仏教の教えを生活に活かしたい、と思われるのでしたら、仏教、というよりスピリチュアル系ですが桑田次郎氏の『漫画で読む般若心経』『漫画で読む観音経』『漫画で悟る般若心経』というシリーズをお勧めします。内容は仏教というより著者の個人的禅定体験からの私的解釈ですが、非常に参考になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる