ここから本文です

外食などの時に、店員さんに「この料理はニンニクかショウガを使っていますか?」...

viv********さん

2017/5/301:45:50

外食などの時に、店員さんに「この料理はニンニクかショウガを使っていますか?」と聞いたら、変な客。不愉快!と思われてしまいますか?

私は、味付けにニンニクやショウガを使われるとわかると、食べ終わってしばらくして暑くなったり息苦しくなったりするんです。
アレルギーや病気ではなく、精神的なものでしょうね、と医師には言われているのですが、そんな事を店員さんに説明するわけにもいかず…。

向こうさんからすれば、そうした予備知識なしだと「なんでいちいちそんな質問に答えなくちゃいけないの?」とか「かなり変わった人なんだな」などと思われてもおかしくないです。
決して料理にケチをつけるわけではなく、私が苦しくなって周りに迷惑をかけたり、ひいては店内で見苦しい様を見せることにも繋がるかもしれません。
なるべく、連れや他のお客さんには楽しく食事をしていただきたいと思っていますので…。


外食をしても、ポテトサラダやお蕎麦など、とてもシンプルな食べ物ばかり食べているので、上にあげた香辛料を使用しているのかどうか、聞けるものなら確かめて安心して食べたいのが本音。
使われてないよ、と言われると症状は出ない事が多いのです。


でも、飲食店の従業員さんの仕事の大変さって話に聞くだけでもすごいらしいので、もし店員さんが迷惑だったり、嫌な気持ちを持ってしまうようでしたら止めておきたいと思っています。

一般常識として、または店員さんの気持ちに立って考えてみて、ニンニクショウガの類がこの料理に使われているのですか、と尋ねるのは非常識だと思われますか?

閲覧数:
120
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

2017/5/301:56:31

お店側はアレルギーの問題かなと捉えますので聞くのは全然問題では無いと思います
全くにんにくなどか使われてなさそうな料理でも聞いて安心したい場合は、あなたから使われていないとは思いますがと、前置きすれば良いのではないでしょうか
お店側には精神的な問題などと説明するのもやっかいなのでアレルギーを装えばスムーズかと思います

質問した人からのコメント

2017/5/4 14:09:25

そうですよね、そういう尋ね方をすれば誰に迷惑をおかけすることもありませんね。
アレルギー、の一言で済ませれば滞りなく注文できそうですし…。
これからはそうします。
ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医師 の求人情報(256,216件)

急募【名古屋】医師のキャリアプランナー※未経験歓迎
  • 株式会社エムステージ
  • 正社員
  • 年収360万円〜600万円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅
パソナキャリア
医師 【08/23 (金)当直】時間外外来ドクター 歩合給付きで...
  • 匿名病院(一般)
  • パート・アルバイト
  • 時給4,500円〜
  • 兵庫県西宮市
メディキャリア
医師 【在宅診療】駅より徒歩圏内☆通勤便利です!
  • 公益財団法人 健和会 大手町診療所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 福岡県北九州市小倉北区大手町
ドクターズパートナー
非常勤医師向けキャリアアドバイザー~設立20年以内の時価...
  • エムスリーキャリア株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜400万円
  • 東京都港区虎ノ門
doda
医師、歯科医師/コンサルティング営業、企画営業
  • 株式会社リンキング
  • 正社員
  • 年収300万円〜800万円
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
訪問診療の医師/【足立区・訪問診療】週1日~9~12時勤務...
  • 医療法人社団 福寿会 福岡クリニック
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都足立区梅田
求人me-ma
【医師 スポットアルバイト】健診・ドック/東京都/2019....
  • 株式会社エムステージ 東京本社
  • パート・アルバイト
  • 日給3万円〜
Dr.アルなび
医師 一般内科, 循環器内科, 呼吸器内科, 内分泌・代謝内...
  • 栗林医院
  • 正社員
  • 年収1,800万円〜2,500万円
  • 東京都練馬区石神井町
マイナビDOCTOR
IT×医療医師専用コミュニティサイト開発【スキル・キャリ...
  • メドピア株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都中央区銀座
paiza
綜合病院内での医師業務全般
  • 株式会社トラストグロース 中部支社
  • 派遣
  • 月給120万円〜200万円
  • 愛知県名古屋市北区
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kjo********さん

2017/5/411:34:17

ごく普通のやりとりです。

ans********さん

2017/5/401:18:47

全く問題ありません。アレルギーでピーナッツバターで痙攣起こして死亡する人もいるくらいです。アレルギーは持っている人はには本当に危険な物です。小麦アレルギーの人もいますし、小麦が食べれないのならば大半の食品は食べれません。藤子不二雄A氏も肉を全く食べれません。手塚治虫に鰻を勧められた時に無理に食べて鼻血を出して倒れたほどです。

花粉症もアレルギーの一種ですし、アレルギーは特別な事だと思わずに遠慮無く店員に告げた方が良いと思います。