ここから本文です

ジャガイモの収穫時期を教えてください。

nar********さん

2017/5/310:45:27

ジャガイモの収穫時期を教えてください。

閲覧数:
10,409
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

2017/5/311:38:00

土寄せなどしていますか?
収穫時期の見極めは葉などが枯れてきたら。
6月初めに(6日ごろ)株の実がついてると思うところを
掘ってみて確認。大きくなっていれば掘り出しですね。
梅雨入りごろまで放置しておく手もあります。

質問した人からのコメント

2017/5/4 19:45:31

先日、白いジャガイモが少し顔を出していましたので、あわてて土寄せをしました。見たらほかにも出てたので土寄せをしました。2月末ごろ種イモを植えて今は茎も大きくなり花も咲きだしています。ジャガイモが終わったらサトイモの種イモを植えようと思っているので、収穫時期をお聞きしました。下の葉は結構枯れていますが6月の声を聞いたら6日ごろ収穫したいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

2017/5/311:56:23

栽培している地域つまり風土によるんですよ。

tak********さん

2017/5/310:56:25

地域によって若干差異はありますが、一般的なじゃがいもの植付時期は春(2月-3月)と秋(8月-9月)の年2回で、収穫の時期は、春植え付けが(6月-7月)と秋植え付けが(11月-12月)です。