ここから本文です

そばつゆの「かえし」を自由に追加できる店はありますか?

tla********さん

2017/5/312:07:05

そばつゆの「かえし」を自由に追加できる店はありますか?

お世話になります。
.
そばつゆは「出汁」と「かえし」の複合ですが、
関西風、関東風でその考え方は違うようで、

関東は砂糖やみりんで甘くした「かえし」を作りますが、
関西はダシがメインのようです。

そこでふと思ったのですが、「かえし」を醤油ボトルのように
客席においておいて、客が自由に調整できる店はあるんでしょうか?

まれに、ラーメン屋などで「特製ダシ」ボトルがあったりしますが・・・
蕎麦うどん屋ではあまり見かけません。

関東ではほぼ9割が甘いかえし入りのそばつゆなので、
調整する必要がないからかもしれませんが・・・
関西のほうではそういう需要があるのかな?と思いました。

かえしを客が後で追加できるような店はあるのでしょうか?
また、その場合、何かデメリットはあるんでしょうか。(風味が違うなど)

また関西には「にしんそば」「ぼうだらそば」というものがありますが、
あれは甘く煮つけた魚を追加することで、
ダシに「かえし」の効果をもたらしているようにも見えますが・・・
http://macaro-ni.jp/32680

このあたり、関東人なもので詳しくありません。
出汁と返しの考えについて、なんでも結構ですのでご教示頂けたら幸いです。

閲覧数:
145
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koi********さん

2017/5/314:55:56

つゆはその店の看板ですから、調整するための調味料はおきません。

自分で欠陥品と認めるようなものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

icd********さん

2017/5/313:03:15

そもそも、関西ではうどんを醤油では食べません。貴方の言っているのは四国の讃岐うどんであって関西では無い。