ここから本文です

芝浦工業大学を目指しています

アバター

ID非公開さん

2017/5/312:16:51

芝浦工業大学を目指しています

オススメの参考書は何がありますか??
現役のとき使っていたものを教えてください
一般入試で受験します

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2017/5/622:56:59

先の回答者様と同じく前期日程、全学統一日程で合格した者です。芝浦工業大学は第一志望でした。

試験科目は英語、数学、物理で、化学の問題は解きませんでした。

英語は河合塾のセンター英語の総合問題集、長文はやっておきたい英語長文300、Rise1・2、文法は頻出英文法 語法問題1000を使いました。

数学は学校で配られた教科書傍用問題集のスタンダードⅢを中心に使いました。

物理はやまぐち健一のわくわく物理探検隊NEOを使いました。

過去問の結果や当日の手応えから英語8割弱、数学5割、物理6割程だと思います。

英語はよく言われる事ではありますが、センターの勉強をしっかりしていれば問題ないでしょう。しかしそれは決して気を抜いてよいという訳ではなく、絶対得意にしておくべき科目です。英語の参考書は他人が使っている物より自分のやりやすい物を買うことをおすすめします。長文に関しては必ず毎日できるだけ新しい問題を解きましょう。文法は一冊だけ問題集を買い、それを何周もすることをおすすめします。

数学は難易度としては学校で配られている問題集と記述模試の問題を何周もすれば十分だと思いますが使いづらいと感じれば黄チャートをおすすめします。青チャートはオーバーワークだと思います。自分は変なプライドを持って教科書傍用問題集のみを使っていましたが、今では使いやすい参考書を買ってもよかったなと思っています。

物理は自分の場合わくわく一択でした。好みが分かれる参考書なので一度立ち読みすることをおすすめしますが、芝浦っぽい難易度の問題もたくさん載っていて、実際本番でほぼ同じ問題が出題されました。エッセンスは問題のパターンを覚える問題集って感じですが、わくわくは高校物理の理屈の理解に重点を置いた参考書(解説書)って感じです。わくわくのみでも大丈夫ですが、問題が少なく難しいものが多いので、演習不足を感じたら教科書傍用問題集等で補うのがいいでしょう。

受験勉強で大切なのは計画力です。参考書を買ったら必ず、いつまでに何周するかを決めておきましょう。1日のノルマを設定するといいかもしれません。
芝浦工業大学の合格を願っています。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/5/623:17:46

ありがとうございます!!
    質問ですが
    数学のチャートの次に取り組む参考書としてオススメは
    何かありますか??

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mtc********さん

2017/5/421:36:21

今年芝浦工業大学に前期と全学部統一で合格した者です。英語はセンターレベルぐらいの問題集をやりつつ、単語帳一冊覚えました。ちなみにデータベース4500ってやつです。物理はセンサーというやつで満遍なく勉強しました。数学は学校でもらったクリアーというやつを使いました。化学では橋爪の化学の無機、有機化学をやりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる