ここから本文です

羽振り良いキャライメージがついてお祝い事に呼ばれ過ぎる。

アバター

ID非公開さん

2017/5/312:58:08

羽振り良いキャライメージがついてお祝い事に呼ばれ過ぎる。

私は28歳女です。総合職ですが一人暮らしなので生活は裕福ではありません。もともと田舎出身のため友人や同僚のお祝い事は相当豪華にお祝いしてきました。(披露宴祝儀3万+6000円の品とか、二次会会費+10000円の旅行券とか)今思えば大して収入も無いのに大判振る舞いだった自分が悪かったのですが…。

私自身結婚する気配が全く無いので、お金が出て行くばかりなことに気づき、親しくない人のお誘いは断ろうかな〜〜と思っています。新築祝いや赤ちゃん見にきて〜〜はまあ断っていいかなと思うんですが、どうしても披露宴だけはすんなり断ることが出来ません。

今度元同僚の披露宴呼ばれているんですが、休日に会ったことないのに何故呼ぶ??と思ってしまいました。おそらく「あの人お祝い事大好きだから羽振り良さそう」と思われてます。今更ながら羽振り良いキャラを脱したいです。

この前まで喜んでお祝い事に出てたのに、私には何も無いの?って思われるかなあと思ってしまいます。
意志が弱い私に断り方を教えてください。

閲覧数:
65
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fan********さん

2017/5/520:37:46

従姉妹、親戚の結婚式・法事とかぶったのでいけませんでいいのでは?

それでも断り切れないなら、もう大盤振る舞いはやめましょ。
相場以上はあげない。
それで???みたいな顔されても知らん顔すればいいよ。
だって向こうも羽振いいから呼ぼうって魂胆でしょ。
なにか言ってこようものなら、相場は包んだよってそれでいいはず。
すごく仲が良かったり、恩人だったらともかく、返ってこないものに投資するのはドブにお金を捨てるようなものですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/9 20:32:55

背中を押してくださってありがとうございます。外面が良すぎて大盤振る舞いし過ぎました。今後は付き合いが続く方にだけ贈るようにします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mai********さん

2017/5/313:02:23

予約を入れ、先約があってーでいいんじゃないでしょうか?

実際に予定を入れていれば嘘にはなりませんからね。

また、だったら二次会にを想定して、昼頃から夜にかけての用事がいいかと思いますね。