ここから本文です

先日1万円ちょっとのものを盗んでしまい現行犯逮捕されました。

アバター

ID非公開さん

2017/5/317:31:44

先日1万円ちょっとのものを盗んでしまい現行犯逮捕されました。

初犯か聞かれて、実は前にも何回かあったんですが、
初犯だと嘘をつきました。
未成年です。
お店の方が警察に連絡し、警察官が来てから一緒に署の方に行きました。
そして、写真などをとり、親を呼び、その日はそのまま帰れました。
生活安全課の方で詳しく話を聞くために後日呼ぶと言われました。

呼び出しはいつごろでしょうか?
以前の窃盗もバレる確率はありますか?
どのような罪になりますか?
学校には連絡が行くでしょうか?

回答お願いします!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2017/5/318:01:45

先にどのような罪になるかお答えしますと、「窃盗罪(刑法235条)」です。
もちろんやってはいけない行為ですが、そんなことはあなたもわかっていると思いますし、反省されたと思いますので、淡々とご質問にお答えします。

呼び出しは下手をすると数か月~半年後くらいにはなるかもしれません。
警察にも呼び出されると思いますし、事件が検察を経由して家庭裁判所に送致されると、家庭裁判所にも数回出頭しなければならないかもしれません。

逮捕、勾留や観護措置などがされ、事件が身柄事件として扱われていると、法律上身体拘束できる期間の制限があるため、警察も検察も家庭裁判所も迅速に手続きを進めますが、そうでない場合は、処理しなければならない期間の制限がないため、かなりゆっくり手続きが進みます。

以前の窃盗はまず確実にバレますが、それで罪が重くなったりするわけではありません。せいぜい警察官や家庭裁判所調査官から怒られる程度です。

以前窃盗をしたときに、家庭裁判所に事件が送致されていたのであれば、家庭裁判所に前歴として情報が残っています。また、家庭裁判所に事件が送致されていなかったとしても、補導歴等が警察に残っています。

学校に連絡がいくかどうかは、手続がどう進むかにもよると思いますが、あなたに過去数件前歴があったり、慎重に手続を進めるべきだと判断された場合、警察や家庭裁判所が学校と連絡を取って、あなたの成績や性格等を調査することが考えられます。

その場合には、当然学校の知るところになると思います。

ただし、これらは何も警察や家庭裁判所が学校をしてあなたを処分させようとしているわけではなく、警察や家庭裁判所が、あなたに対してどのような措置をするべきなのかを、調査するのです。

大人になってから窃盗をすれば、多くの場合で、逮捕されたり勾留されたりした上で、刑事裁判にかけられ、罰金や懲役などの刑を科せられることになります。

未成年であるうちは、窃盗程度で少年院送致されるなんてことはほぼなく、せいぜい保護観察で終わると思いますが、大人になってからはそうはいきません。

次の窃盗をしないように是非気を付けてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/5/318:07:39

回答ありがとうございます。
    以前の窃盗は警察やお店にはばれてなくて、呼び出しなどをうけたことはありません。
    これからの調査で見つかることはありえますか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる