ここから本文です

モンステラが植え替え後元気がありません。 一年前に買ったモンステラが、根詰...

yui********さん

2017/5/317:35:17

モンステラが植え替え後元気がありません。

一年前に買ったモンステラが、根詰まりをおこしていたので、4日ほど前に2つの鉢に分けて植え替えをしました。

植え替えは、根が詰まっていたの

で水をかけ1/4ほど切り落とし、鉢に鉢底石、観葉植物用の土を入れ、モンステラを置き鉢の上まで土を入れ水を底からでくらいたっぷりやりました。

その後少しずつしおれて来たので、葉と土の表面に霧吹きで水をやりました。
置き場所は、レースカーテン越しに陽があたる部屋に置いています。

もともと前のめり気味だったので、支えていますが、葉がどんどんしおれて来ています。。

水が足りないのでしょうか(>_<)
一年大事に育てて来たので、元気がないのは気が気ではありません。。
皆様の知恵をお貸しください!!

モンステラ,根詰まり,霧吹き,前のめり気味,レースカーテン越し,モンステラ・デリシオーサ,受け皿

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uot********さん

2017/5/617:16:40

原因しては、植え替え時に根に傷がついたことによるストレスが考えられますが、植え替えの後にそのようになることはよくあることで、しばらくすると元に戻ることもありますから、観察を続けてみて下さい。

あと、お節介かもしれませんが、水をやった後、受け皿の水はきちんと捨てていますか?

もし溜めっぱなしたら、受け皿に溜まった水が原因で根腐れが起こることもありますから、きちんと捨てるようにしましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2017/5/321:05:44

姫モンステラですね。
植え替えて2、3週間くらいは元気がなくなるのは普通です。
そのままそっとしておいて水は乾いてからあげる様にします。
モンステラは丈夫な植物なので活着すれば元気になります。
モンステラデリシオーサを育ててますが、1年前に幼苗で購入して
2回鉢上げ植え替えましたが、植え替えてしばらく活着するまでは
成長が止まり、元気がなくなりました。そのまま待った結果、
活着し、旺盛に成長を始めました。今では最新の葉は50センチに
なりました。

姫モンステラですね。
植え替えて2、3週間くらいは元気がなくなるのは普通です。...

hen********さん

2017/5/317:48:38

1/4ほど切り落とす大手術の後はそんなものでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる