ここから本文です

5月7日に着物を着て出掛けます。羽織りものが袷の道行コートしかないことに、今気...

fu_********さん

2017/5/318:39:35

5月7日に着物を着て出掛けます。羽織りものが袷の道行コートしかないことに、今気がつきました。

レースの道中着を購入しようと思いながら、そのままになっており、今から注文するには連休なので、困難でした。
ただポリエステルの羽織りや、道中着を扱っているお店が、明日は発送してくれるので、それを購入しようかと思っています。
この時期に、ポリエステルの羽織りや道中着は、おかしいですか?
出掛け先は、大阪松竹座です。
着物は、袷の小紋を着る予定です。
ショールは持っているので、ショールでもいいのかな…とも思いますが、皆さんのご意見をお聞かせください。お願いします。

閲覧数:
595
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

編集あり2017/5/321:42:09

ポリエステルのほうが、気温が高いと蒸れやすいです。
まだ朝晩の気温は低い時期ですし、お着物も袷ですから、道行も袷で構わないと思います。
レース素材は単衣に合わせますね。

大阪とは存じませんで。
私は関東なので失礼しました。
道行、今の季節はあまり着ないです。
チリよけ程度ならショールで宜しいのでは。

質問した人からのコメント

2017/5/4 06:44:53

ご回答、ありがとうございました。みなさんの言われるよう、ショールで行くことにします。
1番初めにご回答いただけたので、ベストアンサーに選ばせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/5/323:33:23

熱中症に気を付けてください。夏以外でもなります。
大阪はもう単衣で十分ではありませんか。
帯を守りたいなら春夏用薄手ショールでも。

jun********さん

2017/5/321:50:10

こんにちは。

今回はショールにしておいて、改めて買ったらいかがですか?

あわてて買うと失敗します。

今の時期、帯付でも大丈夫ですが、ちょっとしたショールが良いと思います。
私は洋装用のものですが、いろいろ持っています。
透け感のあるものやそれこそレース素材など。。
冬も大判カシミアが重宝です。

ポリの道中着、レースもあっても良いですが、急いで買うとやはり。。
どうせなら、試着してみたほうが良いですね。


特に着物は、Tシャツと違うので何枚も買いませんから。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrh********さん

2017/5/321:41:42

多分袷の着物ですよね?
朝晩はちょっと涼しいですけども、日中は日向だと25-26度位に感じますし、単衣を着てても不思議じゃないくらいです。帯付きで丁度よく、羽織物なんて要らないですよ。なお、私はもう4月半ばから胴抜きを着てます。ちりよけ替わりに、大判の軽いショールがあれば(スカーフみたいな薄い・軽い素材)いいと思います。

ymj********さん

2017/5/320:49:17

今の時期の大阪で袷の羽織と着物は暑いですよ。
着物ですら単衣でもいいくらいですし、実際に単衣で帯付きの人もこの時期くらいからチラホラ見かけます。
朝晩の冷えはショールで十分でしょう。