ここから本文です

糖尿病の合併症はどのくらいででますか?

アバター

ID非公開さん

2017/5/319:53:56

糖尿病の合併症はどのくらいででますか?

10年ほど前から予備軍で血糖値は高いのですが
予備軍のときのもカウントして5〜10年で合併症になるのですか?
それとも糖尿病になってからカウントするのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kontaro0330さん

2017/5/321:04:29

下で予備軍なら大丈夫だと言い切ってる人がいますがとんでもない誤解です。

予備軍でも危険なんですよ!
普段の血糖値は正常値でも、食後の血糖値が急激に上がると合併症を引き起こす可能性が大きく上がるんです。
これは最近では血糖値スパイクと言われているのですが、HbA1cや空腹時血糖値が正常だったのに糖尿病の合併症が発症する人が近年急増してきました。

この謎の原因は食後の高血糖状態が原因です。
健康体な人でも食後に血糖値が120を超えると危険なのですが
糖尿病の人がコントロール治療中に空腹時血糖値が80以下であっても、食後に140を超えているようであれば合併症が発症するリスクが大きく上がります。

そもそも合併症は血液中に流れる糖質が臓器を傷つけることによって引き起こされる事が原因なのですから、一時的にでも高血糖になって血液中に糖質がたくさん流れることは血管や臓器を傷つける大きなリスクがあるわけです。

この辺を理解されていない方が非常に多いです。

糖尿病の合併症については個人差が大きくあります。
年代別によっても違いますし男女でも違いますし
糖尿病発症時のHbA1cの数値(どのくらい糖尿病が進行してしまったか)によっても違いますし
同じ進行でも人によっては早い人もいれば遅い人もいますが、糖尿病である以上は合併症は必ずやってきます。
それを遅らせるか早めるかは本人の努力次第ですよ。

予備軍と言われて10年と言ってもあなたの血管がどのくらい傷ついてきたのはこちらは不明ですし、あなたがその間に血糖値をコントロールしていた期間や血糖値の数値だってバラバラでしょう?
それで10年後のことなんてわかるはずもありません。

糖尿病で必要なことは予備軍の人も含めて定期的な観察が必要ということです。
放置だけは絶対にしてはいけません。
糖尿病は絶対に完治することはありませんが、いきなり進行していくことはありえますから。

常に食事療法(糖質をあまり摂らないようにする)と体重管理、毎日の運動を続けながら、病院へ通って経過観察を続けていく。これを一生続けましょう。
糖尿病は血糖値をコントロールすることがまず第一の治療法ですから。
第二、第三はまたその時が来たら教えます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dm_educatorさん

2017/5/322:11:40

糖尿病療養指導士です。
合併症の発症は慢性的な高血糖により出てきます。
そのため、予備軍でも高血糖であればその危険はあると考えていた方がいいと思われるので、生活習慣の改善と高血糖の是正をお勧めします。
どのくらいで合併症になるのかも結局のところ個人差があるので、あくまでも疫学の範囲内でしか私も分からないのですが、
糖尿病網膜症は罹患期間が20年を超えると80%以上の有病率です。
糖尿病腎症は蛋白尿を基準に考えると20年の罹患期間で約20%の有病率です。
糖尿病についてはこちらにも少し情報がありますので、よろしければどうぞ。
https://diabeteseducation2017.wordpress.com/

プロフィール画像

カテゴリマスター

kazuo_kisekiさん

編集あり2017/5/320:29:56

糖尿病患者です。

糖尿病による合併症は一般的に神経障害→糖尿病網膜症→糖尿病性腎症となります。
これは糖尿病発症後の血糖コントロール不良が長年続くと起こる症状です。
期間は人により差が有りますが、参考迄にご覧下さいコチラをご覧下さい。

http://tounyounikatsu.com/nennsuu.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

turusen11さん

2017/5/319:55:43

予備軍なら大丈夫

完全になってからですね、年数は個人差

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。