ここから本文です

結婚式のご祝儀について。 1年間お世話になっているバイト先の先輩の結婚式に招待...

otu********さん

2017/5/320:35:28

結婚式のご祝儀について。
1年間お世話になっているバイト先の先輩の結婚式に招待され、欠席することになりました。
結婚式は会費制で出席の場合一万七千円だかかるのですが、わたしは欠席の

ため、ご祝儀で一万のみを渡そうかと思っていました。
しかし学生のため、五千円だけでもいいのでは、と言われたのですが、
学生で欠席の場合、会費制17000円の結婚式には五千円のご祝儀で良いのでしょうか?


今回招待された方にはとてもお世話にはなっていますが、わたしが結婚することになっても将来関わることのない相手です。せいぜいあと1年半くらいの付き合いの相手です。
五千は非常識でしょうか?

閲覧数:
332
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yk9********さん

2017/5/520:13:20

学生なのだから、ご祝儀はいらない。まして、会費制ならばなおさら。気にするならば、お礼のいらない程度のプレゼントでいいです。浅い関係のようですし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rag********さん

2017/5/407:33:30

質問を拝見して。


まず、一般的な話から。

正式な結婚式に、仕事先のバイトを招待するというのが、普通はありえません。質問を読む限り、それほど親密な仲ではないようですし。


次に、正式な結婚式は、「ご招待」形式なので、会費は徴収しません。
披露宴には呼べないけど、友人、会社仲間に集まって欲しい場合は、「2次会」をおこないますが、こちらは、会費8,000円くらいが相場です。


今回、会費が17,000円もするというのは、挙式無しで、披露宴のみ行う、「1.5次会」形式ではと思われます。

このカテで、「1.5次会」で検索すると、過去の回答が、たくさんヒットします。



おそらく、質問者さんは、人数合わせで声かけされたのではと思います。
学生さんに、17,000円は大金ですよね。しかも、1,5次会は、正式な披露宴と同じドレスコードが要求されますから、ダークスーツの購入など、準備にもお金がかかります。

他の方もアドバイスされているように、式には欠席、お祝い金5,000円で、失礼はないですよ。



質問者さんが、北海道にお住まいの場合は、この限りではありません。(北海道の結婚式は、ローカルルールがあるため)

and********さん

2017/5/323:06:54

欠席するなら バイト仲間で寄せ書きとか お金あつめて花とかでも いいと思う

mic********さん

2017/5/321:49:05

ご祝儀は 結婚式を欠席の場合はお気持ちでいいと思います。
友人と違いバイト繋がりなので あまり気を使わない方がいいですね。
金額は5000円でいいと思います。
気持ちが入るなら お祝いのメッセージ付きでお渡しすればどうでしょうか?

nek********さん

2017/5/321:31:11

学生ですし、会費制に早々に欠席を連絡しているなら、プレゼントでも良いのでは?
現金5000円なら、もういっそ、内祝いもいらない(いらないと言う)プレゼント程度にした方が良いのではないかと思います。

pon********さん

2017/5/321:25:15

北海道の方ですか?
17000円か。
けっこう高額ですね。
着席フルコースで、
13000円から15000円が多いかな。

北海道の会費制披露宴では、
ご祝儀は含まれてないことが大多数。
結婚式と披露宴のプランには
始めから会費制の値段が書いてあり、
集められたお金は
そのまま会場側が回収します。

友人等を幹事にした結婚パーティーや1.5次回と、
北海道の会費制披露宴とは全く別物です。

10000円出せるならそのほうがスマートですが、
無理はしなくていいと思います。